m 5 9

DAYS

[HOME] [BACK]

[2007] [Jan.-Mar.][Apr.-Jun.][Jul.-Sep.][Oct.-Dec.]
[2006]][Jan.-Mar.][Apr.-Jun.][Jul.-Sep.][Oct.-Dec.]
[2005] [Jan.-Mar.][Apr-May] [Jun.-Aug][Sep.-Dec]
[2004]
][Jan.] [Feb.] [Mar.] [Apr.] [May-Jun.] [July-Sep.] [Oct.-Dec.]
[2003]][Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.] [Dec.]

2008年 3月30日(日) さよならレガぽん

★昨日は、さのさかへブンリンの試乗会に。毎年そうなのだが、板の印象より、バインの印象となってしまう。いっそのこと、全部同じバインにして欲しいのだが・・・印象に残ったのはG3の板。スピットファイアとチケットだったかな。

スピットファイアはWWII時に活躍したイギリスのレシプロ単座の戦闘機のこと。コレがあるなら零戦21型とか、紫電改雷電とかも作って欲しい。

★今日は、新潟カーチスにインプを取りに行った。今日でレガぽんともサヨウナラ。いままでありがとさんでした。161500kmでした。

★ちなみに零戦を生産していた中島飛行機は戦後12社に解体され、そのうちの一つがスバルこと富士重工業である。

★スバル車に搭載されているエンジンは水平対向エンジンですが、平たく出来るため重心を下げられるメリットがあることとシンメトリーなので振動を抑えられるメリットがあるそうです。その代わり、特に低回転でのトルクが低くなるデメリットがあるようです。乗っている限りは出足のダラダラ感を感じますが、別に走り屋でもないので気にしません。

★昨日の試乗会の帰りにラッピーでスカルパのドミネーターVを買った。安かった。ジム用に使おうと思う。



(32963)


2008年 3月27日(木) 小串鉱山跡

★昨日はランの帰りにHDによって帰る。ジャックさんとクロ猫君が来ていた。先週登れなかった4をしつこくトライする。何度もやっていると、なかなか止まらなかったホールドが保持できるようになり、、、やがて終了点へ。

★先週は、パルコールから万座スキー場へと県境をスキーで歩いた。小串鉱山跡地でテント泊。これがなかなか良かった。
  レポは後日。

★通勤ランでの消費カロリー=12mets×63kg×0.9h=680kcal

消費カロリー=mets×体重(kg)×時間(h)


mets
ラン 12km/h mets=12
自転車 23-25km/h mets=8
ウォーキング 6km/h mets=6


汗ダラダラかいて消費されるカロリーはたかだか700kcal弱。
菓子パン2個くらいか。

(32920)


2008年 3月20日(木) 雨・・・

★朝から雨で何もやる気が起こらず。。。午前中はダラダラ過ごす。
  午後にハングドッグへ行く。4を4つ登った。えみっちさんが知らない間に強くなっていて、僕の登れない課題をサクサク登っていてかなり衝撃。でも今年の夏は岩場へいくメンバーが確実に増えたと感じる。

★サブスリープロジェクトの一つとして今日は20km以上のピッチ走をやりたかったが、雨で出来ず、ちょっとだけのスロージョグ。大腿部に疲労が残っている。今週末はパルコール万座から万座へのツアーをやるが、その後は、山はおいておいて走りこみに集中することにした。絶対に達成せねばならないので。

★6月のOSJ志賀野反トレイルレースのコースを地図上で眺めてみた。北丹沢と同じようなルートだろうか。早く試走したくてたまらん。 地元なのでなんとかいい結果を残したい。

★iPod in the Space Shuttle!!! コレ  シャトルのコックピットの左端にiPodが!それだけですが。

★巨大なボルダーのような岩場のクラック沿いに登っている。核心部付近はよくこんなもの持てるな〜の連続。スゲーのひとこと。

Dreamcatcher 5.14d First Ascent.  Climber : Chris Sharma


(32796)


2008年 3月16日(日) 荒川市民マラソン

★今回もだめだった・・・コレ

(32723)


2008年 3月15日(土) ピーキングって

★明日はいよいよ荒川市民マラソン

★通常ならレースの一週間前に長距離を走って刺激を入れ(バーンアウト)、週の最初は低炭水化物の食事をして、走る距離を減らし、3日前から炭水化物を多くとって、なんちゃってグリコーゲン・ローディングをして、完全にレストする、というパターンでやってきた。コレが自分のピーキング法。

★しかし、今回はというと・・・
  先週末は土曜日に飲みすぎて、日曜日は沈。月火とちょっとだけ走って後は自転車のみ。ストレスからかバカ食い状態で、1.5kg減らした体重は元に。さらに今日はなんとなく走ってしまった。距離は短いからまーいいか。

★ランニング用のサングラスを買った。Qちゃんが投げ捨てるくらいだから、ランニング用のサングラスって安いのかと勝手に思っていたら、オークリーとかアディダスは1.5万から2万くらいするんだ。。。なので投げ捨てられるように安いのにしてしまった。

★今日、かなり久しぶりに本屋でRockin' onを立ち読みした。学生時代はむさぼるように読んだものだったが。
  ニューオーダーのバーナード・サムナーのインタビュー記事を読んでいると、 ポストパンクムーブメントの旗手であったJoy Divisionのバンド名の由来についてふれられていた。

  Joy Divisionとは
第二次世界大戦時のドイツ軍の慰安婦のいた区画のことだったらしい。 いままで考えたことはなかったが、そういえば直訳すると「喜びの区画」とでもなるのかな。

  Joy Divisionのボーカルであったイアン・カーティスはその後自殺し、バンドは解散し、残ったメンバーはニューオーダーを結成。しかし、ニューオーダーというバンド名もナチス・ドイツの提唱した「新秩序」からとったらしく、彼らがネオナチといわれたゆえんである。
  ちなみにメンバーのピーターフックはローゼズのエレファントストーンをプロデュースしたことで知られている。

★自殺したイアン・カーティスは歌っているところを見ると、そうなったのは分からないでもない不思議な感じの人物だが、彼の生涯は去年映画化されていたのですね。コントロール

Joy Division / Shadowplay  ちょっとコワイかも。


(32701)


2008年 3月10日(月) インプ1.5i-S

★新潟のカーチスでやっと車を決めてきた。H15の涙目インプ1.5i-Sの黒。ディーラー認定のを探したが、AWDの黒はどこを探してもなかった。でも新潟のカーチスで見つけたので、土曜日に現物見に行って即決。
  3月末に納車。レガポンともとうとうお別れ。 涙目はレガシーに似ている。

 

スバルの車は全車種の売上台数を合わせても、ホンダのアコードの販売台数に及ばないらしい。レガシーってすごく売れているイメージがあるけど。他の車種が売れていないということか。

★土曜の夜はひさびさに吐くまで飲んでしまった。二次会の記憶がまったくない。デジカメでなぜか動画をいっぱい撮ってあった。翌日はひどい二日酔いでピーカンで、複雑なキモチ。。。

★今週末は荒川市民マラソン。昨年からの走りの蓄積を爆発させたいのだが・・・初めはゆっくり4:15のイーブンで入って、中盤で4:00ピッチで30kmまで行けたら、可能性あるかな。体重はしばらく量っていない・・・

(32615)


2008年 3月2日(日) 私を大○に連れてって

★ヲカダが大○のおにぎりを食べたいらしい。

★ 土日にこごどんと八つに行ってきた。今回は阿弥陀岳北稜と石尊稜。両方とも簡単だが、行ったことがなかった。 レポ

★雪壁のモチベーションが今頃あがってきた。過去に計画して流れた鹿島北壁と滝谷4尾根をやりたい。
  とうとうプラブーツが逝ってしまったので、買わねばならない。アイゼンもがちっと決まるやつを買いたい。

歌詞を見てみるとこれはもろに結婚式で歌われる歌ですね。

チャットモンチー / バスロマンス


(32476)


2008年 2月27日(水) 大政のス○は○シというよりおにぎりだね

★昨日は某有名人と仲間と供に大政でお話。とっても面白かった。とくにVBL関連。週末にためしてガッテンだ。

★某有名人が、体重1kg減らすとフルのタイムが3分縮まるという話をした。それはしらなんだ。ということは体重を2kg減らせば、サブスリー達成か?ならば出来そうだ。出来れば体脂肪率も13%程度にはしておきたい。一般に言われる月間300kmノルマも3ヶ月連続達成する予定なので、これで達成できなきゃ、どうする?って感じだ。

★会社の後輩が
「私をスキーにつれてって」のビデオを貸してくれた。主演 三上博史、原田知世。20年前の映画。自分は高校2年生。
  後輩いわく「TVの録画なんでCM入ってますけど、飛ばしてみてください」ということだったが、結果的に昔のCMが懐かしくて面白かった。ごっつい携帯のCMとか、今はない飲み物のCMとか。

★女性のまゆげが太い。ボーダーがまったくいない。

★昔は携帯がなかったので映画の中ではアマ無線が使われていた。滑りもアルペンはよくわからんが、サイドカーブがほとんどないからか今のすべりとは違う感じがした。ハンディフォンというのか、子機というか、そういうのでしゃべってるシーンもあったが、デカイので最初アイロンを耳に当ててるのかと思った。

★映画の中で、志賀高原から万座へのツアーコースが出てくる。2kmだというわりに、映画の中では10kmくらいあるんじゃないかというくらい長く激しい滑りのシーンがあった。そんなとこないと思うんだけど。
  でも先日行った草津側から見た白根山から志賀への風景はとってもきれいだった。ああいうところをのんびり歩くのもいいだろうなあ。

★いつも夜はしこたま食っていたが、今日から食事制限。いつもはお代わりするのだけど、今日はやめた。目的さえあれば、ダイエットなんて簡単だということを証明したい。

★今月の走行距離、330km。

(32419)


2008年 2月24日(火) 草津温泉

★土日で草津温泉に行ってきた。土日は強烈な冬型になり暴風雪だという予報だったが、土曜日の昼までは春のような日差しの陽気であった。このまま春になるんか〜という感じだった。
  ところが、昼過ぎから天候が急変し、予報どおり暴風雪に。リフトはどんどん止まって、視界もゼロ。視界のないスキーはこんなに楽しくないのか、というくらいつまらなくなり、せっかくの草津だから風呂に行こう!となった。

★お決まりの湯畑に行って、温泉饅頭を食べる。普通のとちがって、揚げ饅頭を食べたのだが、コレが激ウマ。
  温泉(大滝の湯)に入っているうちに外は猛吹雪になり、レガぽんで走っていても、どこが道路なのか分からない状態に。
 今朝起きると、外は50-100cm程度の積雪。草津国際はクローズ。車を出すのに1時間くらい雪かきをして、やっとの思いで宿を逃げ出した。宿の人も40年間ここで住んでいるが、こんなのは初めてだといっておりました。

★目指すは鹿沢だったのだが、視界がまったくない状態の運転に疲れてしまった。道路沿いに、脱輪したり、スタックしたり、事故ったり、さまざまな理由で途方にくれている人をたくさん見た。昨日の夜に放置されたままの車もたくさんあった。
  結局、滑らずに上田のルヴァン・ターブルで飯を食って帰ってきてしまった。

★グアムでB2ステルスが墜落したらしい。コレ

★ヲカダが先月行ったグアムで見たというステルスの映像をよく見ると、墜落したB2に見える。墜落したのはこの機だったりして。
ヲカダがXactiで撮った映像 コレ

★スパイ衛星を撃墜したSM-3は、ヒドラジンの入った燃料タンクに命中させた可能性が高いという。高度なミサイル技術を披露したのだと思うが、命中率は実際どれくらいのものなのだろう。

 命中率は100%にはできないので、日本のBMD(Ballistic Missile Defense)では、

 90km以上の大気圏外において
SM-3、15km以下の終末段階においては有名なPAC-3(いわゆるパトリオット)で防衛するシステムらしい。(このページ分かりやすい

  つまり、15km〜90kmの間には有効な迎撃システムが存在しないことになりますが、アメリカはTHAADというシステムも用意していてBMD的には完璧に見える。アメリカのBMD

 
この完璧に見えるシステムは、弾道ミサイルで攻撃する側に対し、「撃っても撃墜されるから無駄」になるという抑止力を与えるという面で非常に重要なのだろう。核の抑止力はまた別問題だけれども。

★スパイ衛星の撃墜はこの抑止力の誇示のための格好の材料だったのだろう。事前に発表し、成功を公表したのだから、すごいと思うのだが、そんなSM-3にも問題点はあるようだ。コレ

(32350)


2008年 2月22日(金) クロストレーニング

昨日は代休だったので、午前中はまったりしてから、午後走りに出た。いつも10km単位でしか走ってないので、20kmのペース走をすることにした。場所は南長野運動公園。外周が2360mなので9周でほぼハーフくらいになる。1ごとにラップを取りながら走るが、4分30秒/kmで精一杯だった。慢性疲労常態か。

★その後、AWへ行って、ボルダーをやる。4を何本かOS。5も1本OS。でも持久力がなくなっているのですぐ疲れてしまった。クライミングは体幹を鍛えられるので、クロストレーニングによいかもしれない。
  今日は疲れを抜くために自転車で通勤。やっぱ、当たり前だが、ラク。速いし。

★明日明後日はヲカダのリクエストで草津温泉へ。草津国際で遊んできます。

20日夜(米国東部標準時午後10時30分ごろ)、米海軍のミサイルが、制御不能となったスパイ衛星を大気圏突入寸前に撃破した。
  この衛星は、衛星自体の大きさも12トンと大きく、3トンの人工衛星でも破片がかなり落ちたらしいので、いろいろ落ちてくるかもしれない。満載している有害なヒドラジンは爆発燃焼するらしいですが。

 
ヒドラジンは、人工衛星 や 宇宙探査機 の姿勢制御用の燃料としても使われている。燃料電池の燃料としても模索されている。毒物。気化吸引、皮膚への接触ともに腐食をもたらし全身を骨までドロドロに溶かす。また中毒症状をおこす。 wikiより。

アメリカの人工衛星撃墜の瞬間。


★この衛星を撃墜したのはスタンダードミサイルSM-3。イージス艦こんごうにはすでに搭載されており、ハワイ沖でMD試験に成功していた。あたごには搭載される予定はないらしい。
  北朝鮮の弾道ミサイルの脅威から日本をまもるというお題目でこれまでも今後も日本はSM-3にかなりの金額を払うのだろう。

★今日は猫の日(2月22日[にゃ月にゃんにゃん日])。

湯加減を確かめる猫。


(32337)


2008年 2月19日(火) ザ恋愛インタビュー

ザ恋愛インタビュー。あなたもやってみてください。コレ
  ちなみにdaniの結果は・・・コレ

信じられないことが起こった。イージス艦は特に対空能力に優れているが、漁船のような小型の目標は苦手なのか。金属と違ってレーダーの反射が悪いといってもステルスじゃあるまいし。そうなりゃ貨物船と漁船はどうなるのか。今回、海上は視界も良くて、凪状態だったというから、海自の大チョンボの可能性が高い。

イージス艦とは。 日本は5隻所有。アメリカはなんと73隻。
今回、事故を起こしたのは舞鶴を母港とする愛宕。北朝鮮からの弾道ミサイルの迎撃が重要な役割だ。大丈夫か?大丈夫なのか。
 
以前情報流出事故もあったが、こんな状態ならイージスシステムの情報などなくても、爆弾満載した北○鮮の改造工作船の体当たりで沈んじゃうのでは?ちゃんとワッチしてたのか?寝てたんじゃないか?

イージス艦の能力について


(32278)


2008年 2月14日(木) ふともも

★先週の土曜日は仕事だったが、日月とこごどんと八つの小同心クラックに行ってきた。実はこごどんとは2人で山に行くのは初めてだったので、どうなることかと思っていたが、予想以上に楽しかった。
  さすがにこごどんが何度も行くだけあって面白いルートでした。独自のラインを取っているパーティもいたが、そうやって何度も楽しめるところかもしれません。

★ふとももの筋肉がいい感じになってきていて、写真を撮っておいた。いつか爺さんになったとき、若い頃の筋肉を見て、フフフと思う日がくるだろうか。

★スキージャンプペア。昔、はやったやつ。




★ 2曲目の恋愛スピリッツが圧倒的。アカペラから演奏が始まるときのギターなんかライドを思い出すほどですよ。

チャットモンチー / 恋の煙 & 恋愛スピリッツ
 

(32186)


2008年 2月8日(金) 走った距離は裏切らない

尊敬する野口みずきさんの言葉?のようだ。

2005年9月25日、ベルリンマラソンで2時間19分12秒の大会新記録を出して優勝すると同時に、孫英傑(中国)が持っていたアジア記録、渋井陽子が2004年のベルリンマラソンで出していた日本記録をともに更新した(ラドクリフ、ヌデレバの記録に次ぐ世界第三位)。この記録は「走った距離は裏切らない」という言葉を胸に、毎日約40kmのランニング練習をこなしている成果である。

野口みずき wikiより

★今月の目標350km。本当に「裏切らない」のかどうかは3月16日に判明する。

★Frozen Grand Central
  このパフォーマンスは面白い。スキー場でやってみたいね。
フリーズが融けた後に無線で”Never Mind"というオヤジと人々の拍手が気持ちいい。

★やっぱギターうまくぬぇ?下のハナノユメより完成度高し。

チャットモンチー / ハナノユメ & シャングリラ


★思い出さずにはいられない。
 少年ナイフ shonen knife - RIDING ON THE ROCKET  1986年。22年前!



(32089)


2008年 2月6日(水) 勝手広告

★ヤフーニュースに勝手広告の記事(コレ)がでていた。この中の Dove Evolution とそのパロディはなかなかおもしろかった。このCMはカンヌで賞を獲ったらしい。

★昨日は休みだったのだが、午前中はごろごろしてしまった。こういうときは逆にストレスが溜まる。お昼になぜか散髪に行き、市内を走って、夕方アートウォールへ。何もかも変わっていて浦島太郎状態。お年玉ルートを簡単なやつからやって8本くらい登って帰った。1撃した5あれば、登れなかった4あり。しかし、体はぷにゃぷにゃになっている。

★今日はいいづナイターにぐり殿と。久々に今週末Hippyに乗る予定なので、練習しておきたかった。去年乗っていたときよりは、うまく滑れたと思う。やっぱり重い組み合わせだけど、ラッセルの多いBCには活躍してくれるような気がする。

★今日はヲカダが上田出勤だったので送り迎えしてもらった。 昨日がんばりすぎたのか、ダルくて走る気がしなかった・・・

★今年は箱根トレイル50Kが中止になってしまったが、志賀高原でOSJの40KMのレースが行われる(コレ)。これは地元だし、エントリーした。コースの詳細はまだ決まってないようだ。

★チャットモンチーは女性のみのスリーピースバンド(ギター、ベース、ドラムス)だが、これは少年ナイフ以来の新鮮さだ。
  少年ナイフは、今は亡きニルバーナのカートコバーンがファンだったほど、米英で成功した数少ない日本のバンドであるが、あまり国内では知られていない。昔、ヲカダと大阪でライブに行ったのだが、そのときにサイン入りのパーカーをゲット?した記憶がある。今はどっかにいってしまった。ライブにはモダンチョキチョキズのメンバーが来ていて、一人でわけのわからないダンスを狂ったようにやっていて気持ち悪かったのを覚えている。
ボーカルの濱田マリは、ボーカリストとしてではなく、タレントとして有名になってしまい、バンドは置き去りなのは、ユースケサンタマリアと同じ構図かもしれない。


チャットモンチー / ハナノユメ


(32057)


2008年 2月1日(金) チャットモンチー

★祝!トップランナー出演&武道館ライブ決定。

チャットモンチー / 恋の煙
 

★ヲカダがグアムでステルスF117をいっぱい見たらしく、動画を撮ってきた。離陸したすぐだからか結構遅く見えた。1機4500万ドルくらいらしい・・・

★昨日今日と糸魚川へ出張。昨日の晩、寝てる間に市内に15cmくらい積もってさあ大変。

★中国製ギョーザは、日本国内で何者かに農薬を注射針で注入されたに1票。

(31981)


2008年 1月29日(火) ヲカダのいない夜

★ヲカダがグアムに行ってしまった・・・

★今週末土曜日は仕事。日曜日は久々に山に行こうと思っていたが、ヲカダとどっかスベリに行くことにした。

★月間300km達成。2月からは、30km以上のランを混ぜていく。大阪国際女子の福士を見てから、そう思った・・・

★春にどっか海外に行きたくなってきた。4月がよいかな。
行きたいところ。本当はスペインに行きたいのだが、いつもどおり、近場で安い東南アジアになるか。

★ラオスのルアンパバーンでは4月14-16日に旧正月の祭りであるピーマイラーオがある。コレがスゲーらしい。行ってみたい。それからジャール平原にも行きたい。

バンコク→ビエンチャン→ルアンパバーン→シェンクアン(ジャール平原) 10日間くらい。

★車はコレに決定か?

インプレッサ1.5R & ラパン

出来れば、ラパンはNAのMTに!

★ ワクワク・ウォッチング 「ろくでなし番長」 Vol.7位まである?



Lenny Kravitz - Let Love Rule  チョー久々にラジオで聞いたので。

(31933)


2008年 1月19日(土) 続・車

★人生において車のことをこんなに考えたのは、今回が初めてかもしれない。

★自分が車に初めてのったのは姉の車だった。今はもうない白の3代目シャレード。そして初めて自分のものになった車はカローラGLサルーン。いとこの子供の家庭教師を安くやる代わりにもらったものだった。学部時代。これでいろんなところにいったなあ。。。
  次はマークIIのステーションワゴン。修士時代。これも親戚からいただいた。燃費は悪かったけれど、広々とした荷室がお気に入りで、ほとんどキャンピングカーのように使っていた。MTBもタイヤを外さずに積めたし、寝袋は広げっぱなしだった。。。

★社会人になって、車を持たない生活をし始めた。そのころは週末にはヲカダと会っていたので、いつも乗せてもらって、デート?をした。そのころの週末といえば、図書館に行って、好きな本を借りて、お茶して、ドライブして・・・という感じだったなあ。なぜなら、そんころはまだ山を始めていなかったから。
  ちなみに ヲカダの乗っていたのは、黒のカルタスだった。

★ボクが山を始め、それがきっかけで二人でなぜかスノーボードを始めたのがボクらの転機だったと今は思う。
  FFノーマルタイヤのカルタスにチェーンをまいて奥美濃まで出かけて、雪の壁に激突したりしながらがんばっていたが、このままだといつか死ぬんじゃないか?と思い始め、雪道に強い車を探し始めた。学生時代の使い勝手からステーションワゴンタイプという選択はすぐに決まり、そのころ売れていたアコードや、レグナム、Orthia、エスクード、レガシィを見て周った。結局、デザインと荷室が広くてマッタイラになるというだけの理由でレガシィに決めた。

★納車のときの感動は忘れられない。サヨウナラ、カルタス!といって写真を撮り、レガシィの前でも納車してくれたスバルのおねーさんと一緒に写真を撮った。あの写真はいまどこへ?

★それからもう12年。スバルのおねーさんは今頃どうしているのかなぁ。

★長野に来てからも車1台レガシィでやってきたが、ここらで車2台の生活はどうだろうかと考え始めた。二人とも通勤で車を使わないので、非常にもったいないのだが、別々の週末をすごすことが多くなり、以前とはライフスタイルが大きく変化してしまった。以前ほど車中泊しないし、AWDは絶対だけど、レガシィじゃなきゃいけない理由は二人にはなくなってしまったかもしれない。でもレガシィに対する愛着はかなりある。なんちゃってレガシィなどといわれようとも。

★予算は車体で200万。中古レガシィを1台どんと買うか、インプレッサと軽の2台にするか。それともすんげー古いレガシィと軽にするか。明日、いろいろ周ってみようと思う。

★今日はへいCL、ぶん会長、えみっち、こごどんとミタハラに行った。先週のリベンジ。
 8:30頃から第3高速が動き始めた。外輪山から北面を1本滑るが、コケまくり鬱に。登りで心拍数160オーバーのラッセルトレーニングを実行し、ストレス発散。外輪からスキー場まではなかなか楽しかった。少しはテレターンもできた。
  帰ってから走ろうと思っていたが、走らずにワインをドバドバ飲んでしまい、鬱に。

   

★がんばれ川上くん



(31763)


2008年 1月14日(月) てんてこまい

★ヲカダがなぜか分からんが、「てんてこまい」の語源を知ろうとしていろいろ調べていたところ、愛知県に残る祭り「てんてこ祭」なるものを発見した。

 
てんてこ祭とは、赤い着物に大根を削って作った男根を腰につけた6人の厄男が、「テンテコ・テンテン」と小気味よい太鼓のお囃子に合わせ、腰を振り、神社の境内を練り歩き豊作と商売繁盛を祈願する天下の奇祭。

 毎年1月3日に「約1150年前の田植えの儀式を今に伝える祭り」として行われているらしいが・・・ヲカダの実家から近いのでいつか見に行ってみようかな。

3連休は結局、ゲレスキー三昧となってしまった。
  12日:戸隠スキー場
  13日:妙高杉の原スキー場
  14日:戸隠スキー場

  12日は朝から雨だったが、スキー場では雪だった。しかし、風が強く、前夜の雨でカリンコリンのバーンになっており難儀した。翌日はミタハラのBCだったけれど、雪崩の危険性が高く(CTE1@15cm、CTM3@30cm)、 ゲレスキーに変更となった。

エベレスト初登頂、ヒラリー氏が死去 88歳

(31671)


2008年 1月11日(金) アコーディオン

★明日は湯川へアイスクライミングに行く予定だったが、あったかいし雨も降っているので中止に。
  明後日は、妙高BC。月曜日はヲカダのリクエストでゲレンデに行こうかなと思っている。

★車でFMを聞いていたら、アコーディオン奏者の桑山哲也が出ていた。

 桑山氏はボタンアコーディオン奏者。ボタンアコーディオンには2種類あるそうだが、彼のアコーディオンはベルギー配列。この種類のアコーディオンを演奏するのは、現在、日本において桑山哲也ただ一人らしい。

参考:アコーディオンのいろいろ

  海外にアコーディオンを持っていくときは、かならず空港でひっかり、タイプライターか?と聞かれるらしく、そのときに曲を弾いてみせては納得させているらしい。

  話を聞いているととても面白かった。彼は12歳のときにジュニアのコンクールで優勝したときに、それまで弟子を取らなかった在日フランス人アコーディオン奏者、故デデ・ド・モンマルトン(アドレアン・レジョン:元サッカー選手の宮沢ミシェル氏の父!)氏に、「オレの弟子になれ」と言われたとのこと。氏は住み込みでしか弟子を取らないらしく、まだ12歳だった桑山氏は1年なやんで、弟子となり、ボタンアコーディオンを弾き始めた(それまではピアノ・アコーディオンだった)。

  桑山氏は車が好きで、特に洗車を趣味としているらしい。昔、ガソリンスタンドでアルバイトしていたときに、その丁寧かつすばやい洗車ぶりが評判となり、洗車しに来るお客に、彼に洗車させてくれ、といわれるほどだったという。そのため
「洗車の桑山」と呼ばれていたそうだ。

  オフィシャルサイトのプロフィールにも
趣味は洗車と書いてある。コレ

  ちなみに奥様は女優の藤田朋子

★最近は「歌」がなくなった、なんてことを良く聞くが、この曲は間違いなく「歌」なのだろう。



坂本九 / 見上げてごらん夜の星を

(31619)


2008年 1月6日(日) 年末年始

★今年の年末年始。
12/29 山の準備。いろいろ。
12/30-31 戸台アイスクライミング
1/1 戸隠ゲレンデスキー(ヲカダと)
1/2-1/4 それぞれの実家へ
1/5 昼間っから会社の新年会
1/6 戸隠ゲレンデスキー(ヲカダ、ようぺい、ナミさんと)

★とうとうレガシィのエンジンが断末魔のような声を上げ始めた。現在157000km。ブレーキもパッドだけじゃなく、ディスクも換えなきゃならない。直せばまだまだ乗れるのだけれど。廃車にして新しい車を買ったほうが、経済的なのだけれど、物を捨てるのが苦手だし、何より数トンもの廃棄物を発生させてしまうのが気分的にヤダ。

★しかし。
  何がよいんだか、ディーラーや中古車屋を周っているのだけれど、 結局、またレガシィになる可能性が大きくなってきた。見たもの。

新車
 レガシィ、アウトバック、新型フォレスター、インプレッサ
 タント、タントカスタム、アトレー

中古
 レガシィ、インプレッサスポーツワゴン

  タントはデザインはともかく、機能性がよいかな〜と思って試乗してみたけれど、絶対的にパワーウェイトレシオが大きい感じ。営業マンいわく、山に行くのならターボ車じゃないと辛いと思いますとのことだった。でもカスタムのターボだったら本体価格で170万円くらいいってしまう。もうちょっとがんばれば、レガシィのBスポに手がとどくじゃんか!

  ランニングコストのことを考えて、長期的に乗るのなら、軽に限るのだけれど・・・アウトバックやレガシィはホントかっこいいな〜と思う。自分好みなのかもしれない。

★12/30-12/31と1泊で戸台へ。昔、歌宿や塩沢にアイスに行って以来だ。
 積雪が多そうだし、戸台本谷F1F2の氷結も悪そうだったので、初日は上ニゴリ沢、2日目は鶴姫ルンゼF1で遊んだ。舞姫の滝も凍っているようには見えなかった。全体に氷結があまいという情報が行き渡っているのか、両日とも他のアイスクライマーはまったく見なかった。帰りに1パーティー会っただけ。
8:00 戸台駐車場から歩き始める 10:30 上ニゴリ沢F1 氷が少ない
12:25 スーパー林道上の氷。未発達。 12:40 上ニゴリF1ビレイポイント
上ニゴリの上部。こごどん。 スーパー林道から歌宿の氷を下見に行く途中で。
15:30 本谷に下り、丹渓山荘へ。 新兵器
7:30 テン場発 9:20 舞姫の滝下部
9:20 鶴姫F1 dani  同左 dani
9:30 ようぺい 9:45 こごどん
10:10 ようぺい 11:00 下山開始。後ろは鶴姫F1遠景。

★戸隠P1−P3間に注目している。自分はP1とP3しか登ったことがないのだけれど、ダイレクトを除けば、P5やP6はいつか登るような気がするので、あまり登られていないP2、P4、地獄谷に行ってみたいと思っている。
 登山体系では、P2の氷は避けて登られているようだ。またP2の左のリッジは未登のようだ。

以下の写真は本日撮影。
拡大すれば、細かく見えるかと思ったが、携帯だったので、周辺部の収差が大きく、よろしくなかった。

右からダイレクト、P1-P6、地獄谷、一夜山


乙妻から八方睨まで。


P1〜P6まで。P2周辺の氷が見たくて展望台に行ったが、ちょうど見えない位置だった。

(31502)

[HOME] [BACK]

inserted by FC2 system