DAYS

[HOME]

[2004]]
[Jan.]
[2003]]
[Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.][Dec.]


2003年12月28日(日)  クマタカ

★クマタカがハンティングに成功し、小猿を運んでいるところを見た。小猿は足をばたばたしていた・・・
  最初は何かのぬいぐるみを運んでいるように見えたが、あとで撮影されたビデオを見て小猿とわかった。ビデオから起こした写真を見ると人間の赤ちゃんに見えないこともない。
 遠くから餌をねだるようなクマタカ幼鳥の声が聞こえてくる。

 中学校の頃、知り合いがネコを捕まえて飛び去るクマタカを見たそうだ。その時の感動?ってどんなだったろうか。
 昔は野良仕事をする両親が赤ちゃんをかごに入れてあぜ道に置いていたら、神隠しにあったかのように消えていたことがあったという。それって、クマタカの仕業だったのでは・・・

 クマタカを見にスノーシューで30分くらい山を登り、開けた場所に定点をはる。目の前に広がる雪原にはノウサギ、タヌキ、ホンドリスの足跡だけ。クマタカの出現を待って、誰もいない高台でボーっとする。不思議な時間感覚。

こんなところでやってます。日焼け止めぬって。

★ラストサムライを見に行きたいが、ヒマがない。


2003年12月21日(日)  妙高杉の原

★妙高杉の原いってきたっす。一日券1500円なり。
 三田原のコース内で雪崩があったらしく、最初はクローズされていたが、昼前に三田原コースも一部を除いてオープンとなった。ぱふぱふぱふじゃ。いけないとおもいつつ、コース外につっこむ。パフパフ度が高いため、こけたら立つのに一苦労。


 2日間降り積もった分(50cm程度?)が面発生表層雪崩となっていた(下記写真)。
 雪崩について勉強しよう。バックカントリーに入る人は勉強して、道具をそろえて、トレーニングしてから。

スノボーのけがについてのHP。長野市内のハイシーズン中の緊急病院にはボーダーがわんさかやってくるそうだ。


2003年12月16日(火)  ハチクマの移動経路

★信大と東大の共同研究で、ハチクマの移動経路の追跡を行っているそうです。詳細は知りませんが、GPSでハチクマ3個体を追跡したところ、1個体は中国からマレー半島を南下し、その後北上し、現在、フィリピンにいるとのこと。追跡されていることも知らずに今頃ハチクマは何を思っているでしょうか・・・
 僕が一番興味のあるのは、これらの個体が日本のどこに来年戻ってくるかということです。今年繁殖した付近なのか、あるいは全く同じ場所なのか、ちがう場所なのか。いったい何を手がかりに旅を続けているのでしょうか。まさかStar Navigation?

 この追跡装置、クマタカ幼鳥にもつけて、巣立ち後の分散の過程を見てみたいものです。
 あ、ヲカダにも付けてみたい。今日はどこ飲み屋でいるのやら・・・

★白馬村にて、白馬三山を望む。本当に息をのむ美しさでした。
 里山に田んぼが隣接していて、ホント、ノスリが出てきそうな場所でしょう。



★とある地下室に重いマンホールを開けて進入し、作業中、地下室内の排水溝の中にカエル(ピンぼけ写真:トウキョウダルマガエル?)がいました。どうやってここに?外へ逃がそうか?と思いましたが、月1回はここに来るので放っています。毎回、挨拶しています。ちなみにこいつは10月からいます。


   
★日曜日は白馬五竜で滑りました。

★調査中に不謹慎なやつらを見ました


2003年12月13日(土)  スタッドレスの季節

★ようやくスキー場がオープンし始めました。遠くの山は真っ白で、朝夕は雪がちらちらしたりします。会社までのジョグも手袋帽子の完全装備になりました。
 この季節になると、あちこちからぎーこぎーことスタッドレスにタイヤを付け替える音が聞こえてきます。今日、我がレガピーもタイヤを付け替えようと庭に出ると、おとなりさんもぎーこぎーことやっておりました。

★今週はジムに1日も行けなかった。あー。

★ヤフーニュースより。。。石勝線楓駅が廃止だそうだ。 一日たった一往復、しかも、日曜運休の駅。
 石勝線というのは、南千歳から日高山脈を越え十勝方面をつなぐ路線であり、楓駅はその途中にある。石勝線自体の利用者は多いが、多くは通過するだけであるらしい。別に終点でもなんでもないのに楓駅にくる列車は折り返していくらしい。なんだかよくわからんが。詳細はこのHPを見てちょ。
   


2003年12月7日(日)  ノルアドレナリン

★あるある大辞典でノルアドレナリンについて解説されている。
 なんでも生後3ヶ月から3歳までの間に悲しいことが多いと、その感情を伝える回路が発達し、楽しいことが多いとその回路が発達するという。そして、3歳までにそれは固定されてしまうとのこと。
 人見知りする性格(軽い対人恐怖)は、人に接するとノルアドレナリンが多く分泌されてしまうような回路が発達しているためである・・・らしい。幼児期に両親がケンカばっかりしているとてきめんに影響したりするらしい。。。

 犯罪者の子供時代の生活環境は、統計を取ればやはりそういう結果になるというのは聞いたことがある。
 
★太りやすい体質についても赤ちゃんの時に決まるという。
 脂肪をためる細胞(白色脂肪細胞)が多いと当然太りやすい。その数は1歳までの生活環境で決まり、その後変化しないとのこと。生後1年の間に運動不足だったり、高脂肪のものを与えすぎると白色脂肪細胞が増えるらしい。おかんの育て方が大きく影響する!
 太りにくい人は300億個あまりの白色脂肪細胞を持ち、太りやすい人は600億個持っている。

★その他、便秘下痢体質についても。つまり、人間の体質というものの多くは、幼児期に形成されると言うことですね。

★犯罪を犯しやすい性格あるいは病気があるから、「罪を憎んで人を憎まず」なのだろうか。
 精神病で心身喪失状態にあったため、犯罪への責任は問えないということはよくある。犯罪を犯しやすい異常に特異な性格であると認定されるヒトも情状酌量される必要はないか?以前、宅間被告の手記を読んでいてそう感じた。

  犯罪者の脳機能障害が興味深い。   


2003年12月6日(土)  滑ったが・・・

★とうとう野沢温泉に行って来ました。天然雪で滑られるということで選んだ野沢でしたが・・・
 当然、やまびこゲレンデがオープンしたと思っていたのですが、ちんけなペアリフトが1本動いているだけでした。

 今日はじめてT2をはきましたが、シェルが固いからテレマークポジションを取りづらいかなとおもっていたけど、そんなことはなく、抜重時にシェルからバネのような反力が得られる気がして、足が疲れない様な気がしました。なので、かなり滑りやすい感じ。よかった。

この斜面を滑るだけ・・・
スタート地点。土が・・・
野沢菜がモチーフでしょうか。安全祈願祭だそうで。メチャうまく滑っていきました。
 


2003年12月4日(木)  世界はもともと不公平にできている

★とうとう12月か。やばい。仕事を急がねば。

★今日は長野県北の端で仕事。吹雪の中での猛禽調査。結局何も出ませんでした。

★ダウンタウンHEY!×3の公開録音に申し込んだら当たった。当たると思っていなかったので、行くつもりがなかったが、当たったので今困っている。なんじゃそりゃ。

<

[HOME]

inserted by FC2 system