5 9

DAYS

[HOME] [BACK]

[2006]]
[Jan.-Mar.][Apr.-Jur.]
[2005]
][Jan.-Mar.][Apr-May] [Jun.-Aug][Sep.-Dec]
[2004]
][Jan.] [Feb.] [Mar.] [Apr.] [May-Jun.] [July-Sep.] [Oct.-Dec.]
[2003]][Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.] [Dec.]

2006年 9月 24日(日) 出る! 

来週末のマラニックに出られそう。先週に試走もしたし、天気が良いといいなあ。

★今週末は仕事をした。朝ごそごそと起き出し、ぼーっとしたあと、昼前に家を出て、快晴の中、走って会社へ。夕方まで仕事する。こういうのも悪くない。

★新しい知事は、前の知事が変えた、???な所をどんどん元に戻し始めた。もともと???なことだったからよいのですが。ユニット、チームを課、係にもどすというのもあった。もともとどーでもいいことだっただけにどーでもいいが。庁舎内全面禁煙もなくなった。これでまた堂々と屋上で吸えるノダ。

16,000万画素のデジカメ。今の技術だとカメラもでかくしなけりゃダメなのか。

★あなたは「ばんそうこう」のことをなんと呼びますか? → コレ
  ちなみに僕は子供の頃、
「リバテープ」と呼んでいました。

(21357)


2006年 9月 18日(月)  お好み焼き

トレイルラン行ってきた。天気悪かったな〜。風がすごかった。 → レポ

★昨日はtake氏の愛の園でお好み焼き&たこやきパーチー。その後、DVD鑑賞会。はやく昨シーズンのが見たいニャー。

★ たこやき初体験。しっとりフワフワのたこ焼きが好きなのだが、どうやったらあーなるのだろう。俺も関西人の端くれとして、たこ焼き奉行にでもなるか。

★ヲカダが仕事全開。でもとっても楽しそうだ。

★今のサーバー100MBがいっぱいになったので、大容量のフリーサーバーを探すと1GB無料があった。ウオッホ、これで動画ライブラリーが作れると思ったのだが、残念ながら動画のファイルは置けないらしい。おけるファイルの拡張子が決められている・・・テキストと写真だけで1GBはいらんのだけど。

(21216)


2006年 9月 16日(土)  渡り

面白かったので見てください。 → ことばにできない

★今日は朝3時半に起きて、トリ見へ。一応仕事。繁殖期を終え、日本を去るトリたちが森で羽休め?をしている。普段は見られないトリがいた。冬は南の方で越冬するのでしょう。明日も朝だけ仕事。午後は走る。

★仕事から帰って、昼寝。気持ちよかった。夕方から起き出して、同僚の見舞い&ラン。10km。

★電車男を見なければ。

★第2回飯縄黒姫登山マラニックに出たかったが別の用が入っていけそうもなくなった。代わりに月曜日に行こうかなと思うが天気がな・・・

  ルートは飯縄〜黒姫〜野尻湖 30kmちょっと。



(21176)


2006年 9月 10日(日)  飯縄黒姫登山マラニック

★昨日は、東京へ。土○環境○理士試験。結果は10月分かる。

★今日は朝からボーっとする。ジパングの続きも昨日読んでしまったので、テレビの報道番組を見る。お父さんの正しい姿だ。

★ジパングの影響か、第二次大戦時の戦闘機についていろいろ調べる。小学校のとき、ゼロ戦が好きでいろいろ調べたものだ。
日本の撃墜王である坂井氏(故人)が「ゼロ戦は21型が最も良かった」と書いていたので、21型のプラモデルを作って喜んでいた。よくゼロ戦に乗っている夢を見た。。。

★昼から自宅〜物見経由で大峰山までトレイルラン。往復約15km。

 

★帰りにICIによると、 10月1日に第2回飯縄黒姫登山マラニックというのが開催されるらしい。知っていたなら今日試走したのにな〜。出てみようかと思う。翌週がハセツネなので無理はできないが。

(21069)


2006年 9月 6日(水) RUN OUTのようなR&S

昨日は新しいR&Sをむさぼり読んだ。知り合いがいっぱい登場していて、感情移入してしまった。

★今日はおえらい先生方の意見を聞く会合に出たので勉強になったが疲れた。風邪気味なので余計かもしれない。野外での踏査もあったのだが、雨がザアザア降って来て閉口。

★全然走れない。ストレス溜まる。自転車通勤なのが救いだが、今日の雨には参った。
  全然勉強もしていない。また電車代を捨てることになるのか。

★毎年、年が明ける頃から忙しくなり2月後半から3月末までにトホホ状態になるのが、今年は10月くらいからトホホになりそう。

★最近、急激に寒くなった・・・
 
★上州屋で投網と刺網を買う。また、投げる練習をしなくては。

(21013)


2006年 9月 3日(日) 二日酔い

土曜は仕事。土日の山行きはキャンセルに。夜はR&B事務所で飲み会。ビール3缶でオヨヨってしまった。

★今日はtake氏にMTBに誘われたのだけど、ヲカダが職場にMTBを放置していたので、取りに行くのが面倒で(ただ、それだけの理由で)、行かなかった。朝起きたら、既に9時。しかも二日酔いなのか頭がぼーっとする。こんな休日の過ごし方をすると欝になる・・・がんばって起きてMTBを取りに行けばよかったと後悔。

★おとといから喉が痛い。今日もなんだか身体がけだるい。1ヵ月後にはハセツネだというのに今日も走らなかった。

★来週末は土○環境○理士の試験である。業務に直結しているのに、いまいちモチがあがらない。

★沈黙の艦隊読了。最後は結構感動した。これを中高生のときに読んでいたら、僕は防○大を目指したかもしれない。

(20932)


2006年 8月 30日(水) カワセミ

★テ○ドン発射をうけて、日本のイージス艦がSM3を配備するとのこと。これでちゃんと打ち落としてくれるんだろうか。パト○オットみたいに酷評されていたものでも日本は配備させられたからな〜。
  パト○オットを開発したレセイオン社は世界第2位の軍需製品メーカーらしいが、トマホークやサイドワインダーなんかも同社の製品らしい。湾岸戦争以降、さぞや儲かっただろう。

★週末は裾花川本谷〜地獄谷〜高妻へ。長野に来てからずっと行きたかったところ。

通勤ランの途中、長野大橋の上からカワセミのつがいを発見。初めて見た。

★BF15%  62.5kg  8月累積距離 150km

(20857)


2006年 8月 27日(日) NG川

土日にNG川に行って来た。久々ののんびりした沢だったので楽しかった。シャワークライミングもできた。
  滝のクライミングは、フリークライミングのレベルからすれば、多くの場合、5.6とか5.7などのように簡単なのだろうが、ホールドがはがれるかもしれない、スタンスが落ちるかもしれない、立ち込み時にスリップするかもしれない、などなどカモカモクライミングになるので異常に緊張する。プロテクションも取れないしね。
  簡単なのだが、異常に緊張して、肝心の1歩が踏み出せないことが多いのだ。

  こういうシチュエーションは、もう何回もトライしているルートをレッドポイントする寸前に似ている。もう既に核心部は抜けていて、あと簡単なムーブを数手なのだが、両手の前腕はギンギンにパンプしている。もうちょっとなのだし、簡単なのだが、ここで落ちたら、また来週末、このルートにトライせねばならない。もうやだ。次はあのルートにトライしたいのダ。
  そういう思いを蓄積させ、ウガーとクソ力を噴出させレッドポイントした瞬間は最高だ。クライミングから少し距離を置き始めた最近、ぷちっとアドレナリンがでた瞬間にそういう思いをよみがえらせたのでした。

★夜はタープの下でごろ寝。思ったよりアブや蚊は少なかった。ビール3缶開けて、少しワインを飲んだら、オヨヨる前に寝てしまった。

★ 最近、なぜか「かわぐちかいじ」の沈黙の艦隊をむさぼり読んでいる。

★体脂肪はあっという間に元に戻った。

(20740)


2006年 8月 21日(月) ケツが・・・

何かにかぶれたのかケツにブツブツができてかゆい。汗疹かな。
  関係ないけど、今日、ちょっとだけウンコもらした。

★土曜日は計画通り栂海新道山岳ランへ。 →レポ
   帰ってきたら体脂肪が12%になっていた。

★日曜日は、なぜか「かわぐちかいじ」のジパングをむさぼり読んだ。

★昨日、36歳になった。3周目。

(20596)


2006年 8月 17日(木) 週末の山岳ラン

盆は13-14日にヲカダ実家、14-16日ダニ実家へ。疲れた。

★週末は、白馬岳から日本海へ走る計画を立てた。距離は40-50kmくらいだろうか。白馬岳からは日本海に向けて標高を落としていくので気分的には走りやすいが、水の不安があることと、道が分かりやすいかどうかの不安がある。営業小屋も朝日岳以降ないので、朝日岳付近での体調で決断が必要だ。コースタイムは26時間程度なので、ランタイムはおそらく、13時間。5時発でゴールは順調に行って18時。白鳥小屋に夕方転がり込むというようなこともあるかも。一番心配なのはやはり水。

 

★通勤ラン往復。10.5×2km。60.5kg BF16%

(20511)


2006年 8月 12日(土) トレイルラン

なんとなく戸隠を走りたくなり、10:30の戸隠キャンプ場行きのバスに乗る。
  バスに乗る直前に突然の雷雨。モチが下がりまくるが、切符を買っていたので仕方なくバスに乗る。
  戸隠キャンプ場は、ありえないくらいテントが張られている。オヤジ張り切り、オカンぐだぐだ、ガキうはうはの図がテントごとに繰り広げられている。
  小雨の中、ゆっくり走り始める。鏡池から中社、飯縄林道をへて自宅へ。30kmちょい。

  帰ってから、シャワーを浴び、実家へ出撃。



2006年 8月 8日(火) ア○ベスト

ア○ベストが舞う現場で一日調査。こうやって労働者が暴露されていくんだ、という現場。30年後に僕が中皮種で倒れたら、多分今日のせいだ。

★タナカ知事落選。もうちょっと立ち回りがうまくて、不可解な私的な問題を起こさず、キモくなければ、3期やって終われたのに。
  でも、彼のやった仕事のいくつかは立派だと思う。 それまでの長野県政なんてどうだったか良く知らないが、山のような借金と、やたらと目に付く吉○の石碑くらいしか語られてないような。それとガチガチの官製談合社会と。
  浅川の治水対策はどうなるのだろう。必要なものは作る!というのかこの国の社会資本整備屋の常套句だ。ダムが復活するようなきな臭い匂いが立ち始めている・・・

★仕事が忙しいというか落ち着かない。もうちょっと忙しくなるとキレルだろう。盆明けから山に復活できるだろうか。8月末にはデカイ山岳ランをやりたい。

★しばらくインターネットにつながらなくなったと思ったらマカフィーのせいだった。

(20350)


2006年 8月 2日(水) 飲み会

ヲカダは今日も飲み会に行った。打ち合わせと称しての飲み会は月に何回というよりは週に何回という感じだ。
  今晩も太ももに脂肪を蓄積させるために、ビールを飲んでいるのだろうか。あるいは来たる氷河期のためか。

★亀田がチャンピオンになった。???だったけれど、最後にしゃくりあげて泣いているのが印象に残った。 彼はボクサーではなかった父親のボクシングが世界に通用することを証明したかったのだ、ということは良く分かった。

★オリックスVS日本ハム戦にボールモンキーが出てきた。失敗していたようだが、なかなかかわいかった。

(20244)


2006年 8月 1日(火) CO2削減

ガソリンの小売価格が上がっている。140円/Lを越えるということで、経済的には様々な影響が出てくるのかも知れない。けれど、環境的に言うと、ガソリン価格が上がると、自家用車の使用回数が減るとか、乗車距離・回数が減るとか、低燃費車が売れるとか、さまざまなCO2を減少させる方向にベクトルが向くであろうことは容易に想像がつく。

  これは炭素税の導入のシミュレーションになるかもしれない。我々日本人は1990年の温暖化ガス排出量を基準とし、ちかい将来に排出量を6%減少させねばならない。これは日本人が中心となって決めたことだから、意地でも守らねばならない。しかし、1990年から16年たった現在、我々はCo2等温暖化ガスを減少させるどころか、増加させてしまっている・・・
  ガソリンの値段が上がれば、温暖化ガスの排出量は減少するのだろうか。そう単純ではないかもしれない。けれど、、、誰か試算してくれないかな。

★通勤に車を使っている人は多いが、通勤距離が5kmまでの人は自転車・徒歩・公共交通機関で!と就業規則にするなんてことをISOなんかで取り決めればどうだろう。これも立派なモーダルシフトだ。
  そうして浮いたCO2排出量を現金化し、給料に加算するのだ。なかなか素晴らしいアイデアでは?

(20218)


2006年 7月 30日(日) 苗名滝へ

昨日の晩にヲカダの母上が来た。今朝から2人でヲカダと福地温泉に行き、月曜日西穂のロープウェイで稜線にあがり、花の写真を撮るそうだ。

★ランドウォーカー。榊原機械製。作っているのは間違いなくマクロス、ダグラム世代だな。



★今日は朝6時すぎに家を出て6:30の電車に乗り黒姫へ。天気は大丈夫だと思っていたが、7時過ぎに黒姫駅に降りると雨が降っていた・・・どうしようか迷う。本当は笹ヶ峰から黒沢池、神奈山から妙高駅に抜けたかったが、雨も降っているし計画書も出していないので、とりあえず苗名滝へ向かう。この辺は大学陸上部の合宿地らしく、道路に距離が書いてあり、学生らしき人々が走っていた。
  最初に関川の右岸側を登っていったが道が不明瞭でよく分からなかったので、降りてから再び左岸側を走る。こちらは明瞭というか、道路が滝の直前まで延びていた。滝から西野発電所経由で笹ヶ峰に行きたくなったが、通行止めになっていて行けなかった。
  滝からの帰りは、イモリ池に立ち寄り妙高駅へ。10:30頃着。この頃には晴れてきた。だいたい25kmぐらいのランになったのだろうか。
  時々は電車の旅もいいもんだ。

 

  

  
イモリ池は19才くらいのとき、鳥を見に何度か来た。ヲカダと知り合った頃。

(20170)


2006年 7月 29日(土) ぎゃー You Tube

★天気が悪いはずだったが、そんなに悪くない。だが、ピンポイントで見ると飯山方面が雨だったので結局、苗場山へのトレイルランは中止にした。

You Tube でなつかしのPVを見ていたら時間がどんどん過ぎてしまった。

  Mr. Childrenの桜井君の声は好きだし、彼のメロディも好きだ。以前、彼のシーソーゲームという曲のPVを見たとき、え、これってコステロの物まね?と思ったのだけれど、実際にそうだったらしい。桜井君はコステロの歌い方にも結構影響を受けているのだろう。下の両方を聞き比べてくれ。

Mr.Children - シーソーゲーム
探したがなかった・・・
が、このblogにあった。 → コレ

Elvis costello - Pump it up!


★ナツメロを Pick up

The Police - Every breath you take


U2 - With or without you


A-ha - Take on me


★いかん・・・やばいものが出てきた・・・もう、止まらん。

The stone roses - I wanna be adored


かなり貴重な映像では?
The stone roses - Waterfall (TV live)



(20152)


2006年 7月 27日(木) 正露丸

日本語って難しい。 
  文化庁が定期的にやっているこのような日本語調査はなかなか面白い。

×口を濁す → ○言葉を濁す

×愛想を振りまく → ○愛嬌を振りまく

×どんでもございません → ○とんでもないことでございます


★オーストラリアではBSEが確認されていないので、牛肉出荷時の脊髄等の危険部位の除去の義務はないそうだが、自主的に除去しているらしい(全てかどうかは知りません)。また、アメリカが意外にもやっていないICチップによるトレーサビリティーを確保している。つまりもしBSEが確認されても、どこで育ったウシかはすぐ分かる。
  安全性において格差が生まれている感じがするのだが、アメリカはかなり強引に輸出を再開しようとしているように見える・・・

★個人的にはタナカさんとタニガキさんで決まり。

★今週末も雨っぽい。

★正露丸の類似品裁判。どうしてコレで棄却されるの?と不思議に思ったが、正露丸ってこんなにいろんな会社から出てたんだ・・・ →コレ
 

(20120)


2006年 7月 23日(日) 結婚式

★昨日は、毎年恒例オフィスオーガスタのオーガスタキャンプに行ってきた。毎年、オフィスオーガスタからの新人がオープニングアクトを勤めるのだが、今年は秦基博(HPのSPECIALに映像あり)という新人だった。これがヒジョーにナイスであった。11月にデビューするらしい。今後に注目。

★金曜日夜、松本で飲み会があった。夜もどってきて会社の駐車場にとめてあったレガシーで仮眠した。朝4時ごろ目覚め、酔いもさめていたので、車を出そうとすると、バッテリーがあがっていた・・・
  6時までふて寝を続け、始発で自宅へ戻る。それから自転車で会社に向かい、ガソリンスタンドの人を呼ぼうとしたが、最後に1回回してみるとなんとかエンジンが始動した。よかったよかったと家に戻ったが、土曜日は東急ハイランドに行かねばならないので、エンジンを止めずにそのまま河口湖に向かった。
  それで、、、ライブが終わった後、夜9時ごろ駐車場に行って、恐る恐るエンジンをかけると、また、バッテリーがあがっていた・・・

今日はM山くんの結婚式。いい結婚式でした。お幸せに。
  スウィーツがいっぱいあったので欲張って食べ過ぎてしまった。帰り道あま〜いゲップがでた。

  

    
 

(19998)


2006年 7月 19日(水) Probox

★仕事でTOYOTAのPro B○xに良く乗るのだが、なかなか素晴らしい車だ。レガシーの次はコレにしたいくらいだ。

★明日は滋賀県に日帰り出張なのに高速が通行止めヤンか。北陸道周りでいかなあかんのか。1泊してゆっくり行きたかったのだが、そうもいかなかった。

★大雨続く。仕事が進まない。今週末はいい加減やんでほしい。

★エレベーターが危険だと思っていたら、今度は瞬間湯沸かし器ですか・・・うちのはリン○イなのでOK?

 

(19911)


2006年 7月 16日(日) アートウォール

朝からゴロゴロ。9時まで寝る。ごそごそ起き出し、何をするわけでもなく、ぼーっとする。

★金曜日はR&B新人のクララの歓迎会。英語の先生になってもらいたい。

★午後はアートウォール8回目へ。R&Bの人々と一緒に登る。やはりみんなと登るのは楽しい。
  クライミングって最初から、コレだ!って思えないスポーツだと思う。かなり、体をフィットさせないと難しい課題は登れないし、それにはそれなりのトレーニングを続けるモチベーションを維持する必要がある。

  たいていの人はインドアから始めると思うが、インドアよりアウトドアのほうがかなり面白い。少しでもインドアが楽しいと思えた人は、是非、岩場に行くことをおススメする。

★暇人なのか、北丹沢のレースのリザルトとハセツネの去年のリザルトを比べ見る。結構、両方出ている人がいるので、自分のタイムを予測するために、北丹沢で自分と同じくらいのタイムの人がハセツネでどれくらいで走っているのかをチェックしてみた。
  結論としては、あまり傾向はつかめず、13時間かかっている人もいれば、9時間台でゴールしている人もいるという感じ。目標はやはり10時間台というのが無難なところか。下見は絶対必要だ。8月末から9月にかけて試走をしたい。誰か一人でも付き合ってくれる人がいればなあと思う。I 森さんがパートナーになってくれれば、最高なのだが、、、

★AWの帰り、おっしゃんの家に行く。野菜をたくさんもらった。
 

(19814)


2006年 7月 13日(木) むしあつい

最近、糖分を減らしているからか、はたまた単に夏だからなのか体脂肪14%台を表示することがある。

★今週末は天候が悪そうで、もはやモチが完全に下がってしまった。多分、明日はたっぷり飲むことだろう。今週末は里山でも走って、アートウォール行って、試験勉強かな・・・

★デカイ仕事が入った。長野に来て初めて。

★ジダンはこんなこと言われてたらしい。 コレ

★パックマンをプレイするチンパンジー・・・  コレ
 

(19751)


2006年 7月 9日(日) アートウォールで

★アートゥール7回目。今日は爺が岳に行く予定だったが、雨で中止。
  アートウォールには高校生?がたくさん来ていて芋洗い場状態だった。クララとM山くんが来た。今回から5を触ったが、2本オンサイトできた。ボルダー力は大分回復してきたように感じる。後は、エンデュランスだな。

★サブスリー、ハセツネでサブ10を達成した人が、立山〜上高地間を18時間で達成している。

★ジダンにはW杯優勝で伝説の人になって引退してもらいたい。

★クララの英会話教室。
  クライマーに掛ける言葉。
  がんばれ! Go for it!   You can do it!
 次のホールドが取れそうなとき。イケル!ってとき。You've gotten it! ユーブガリッって感じの発音。
  もうちょいってとき。 Almost!

  ヲカダに送ってもらった。→ Wokada dropped me off here.

 勉強になりました。

 

(19642)


2006年 7月 8日(土) 立山〜上高地

★今日は物○岩でセルフレスキュートレーニング。リーダーレスキューをちょっとやった。
  普段クライミングをしていない人にとっては情報量が多くて???な部分が多かったかもしれないけれど、どれも重要な技術だ。年に何回かやらなきゃどんどん忘れる。やらないとちょっとした失敗や工夫点に気づけないことも多い。自分自身も忘れていることが多かった。
  岩場には○木さんご一行も。自分がロープを使っても登れなかった課題をハイボルダーのように登っていた。

★ 立山から上高地ワンデイは可能か?
  コースタイム×0.5をランタイムと考えると、約21時間かかることになる。室堂を0:00に出発すれば、上高地に9時ごろ着くことになる。

  途中に小屋があるから水分や食料の補給は可能だとしても、夜明けまでの雪渓にリスクを感じる。ポイントは竜王岳の下りの雪渓か?

コースタイム 予測時間 到着時間 小屋
室堂 → 一の越
1:20
0:40
0:40
竜王岳
0:35
0:20
1:00
ザラ峠
3:00
1:30
2:30
五色ヶ原
0:40
0:20
2:50
越中沢岳
4:00
2:00
4:50
スゴ乗越小屋
2:30
1:15
6:05
薬師岳
4:00
2:00
8:05
太郎山
2:30
1:15
9:20
北の俣岳
2:00
1:00
10:20
黒部五郎
3:30
1:45
12:05
黒部五郎小屋
1:30
0:45
12:50
三俣蓮華岳
2:30
1:15
14:05
双六小屋
1:30
0:45
14:50
千丈沢乗越
3:00
1:30
16:20
槍ヶ岳
2:00
1:00
17:20
槍沢ロッジ
2:50
1:25
18:45
横尾
1:20
0:40
19:25
上高地
3:00
1:30
20:55




 
(19611)


2006年 7月 7日(金) 七夕

★3連休は、もし天気が良ければ、立山から上高地のワンデイをやりたい。
  初日は夕方に室堂に入り、一の越山荘で夜中まで仮眠。12時過日付が変わってから小屋を出る。薬師岳を明け方越え、太郎平小屋で一服。それから黒部五郎でお昼くらいだろうか。三俣蓮華から槍に向かう。午後3時くらいまでに槍沢を下り始める。暗くなるまでに横尾に着けばいいのだ。あわよくばバスに乗って帰りたい。
  コースタイムをチェックせねば。

  7/15の夜から7/16の朝の月齢19.5 月出22時 正中03時 月入09時 晴れれば月明かりは期待できそうだ。

★明日は物見でレスキュートレーニング、日曜日は爺が岳!日曜日は天気悪そうだ。

★太ももの痛みがようやく取れてきた・・・
 
(19596)


2006年 7月 4日(火) 筋肉痛

★昨日より今日の方が筋肉痛がひどいのがショックだ。ありえないくらい太ももが痛い。

★日曜日のレースの参加者の意見では、北丹沢のレースは急坂が多い分、ハセツネよりしんどい!というものがあった。

★所属山岳会にカナダ人女性が入会した。ちょうどヲカダと英会話のレッスンを受けよう、という話をしていたのでちょうど良かったというか、、、積極的に話せば、勉強になるなあ。

★ナカタが現役引退か・・・ジダンのように代表引退なのかと思ったが。 →ナカタの引退メッセージ

(19513)


2006年 7月 2日(日) 北丹沢山岳耐久レース

★北丹沢山岳耐久レースに行って来た。 →レポ
  ハセツネの予行演習になっただろうか。
  女子トップ選手のタイムが5
時間ちょっとだった!この人は去年ハセツネを9時間後半で走っている。ハセツネで10時間をきるのは、サブスリーより難しいらしい。僕もそう思う。

★レースもしんどかったが、レース後の運転5時間もしんどかった・・・

(19461)

[HOME] [BACK]

inserted by FC2 system