DAYS

[HOME]

[2004]]
[Jan.] [Feb.]
[2003]]
[Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.] [Dec.]


2004年2月28日(土) 交尾

★今日はクマタカを見に行ってきた。
 先日行った時は、交尾を催促した♀に対し、♂は(なんと!)無視して飛び去っていった。しかし、本日は♂が餌(モモンガ)をプレゼントして、そ嚢がパンパンになった♀は♂と無事交尾した。青葉の巣材運びもしているし、今年はおそらく繁殖するのだろう・・・
 そのほか、ノスリもどんどん戻ってきているようです。

★クマタカが♂同士、大車輪(つめあわせをしたままきりもみ状態で落下する。一般には♂♀間で行われる求愛の行為)するのを見た。何かの間違いだろうか。気になってしようがない。侵入個体に対し、♂が攻撃の一環として行ったものと考えているのですが、誰に聞いてもそんなの見たことねえと言われる始末。

★ 知り合いがNIKON ED78を2本売ってくれた。定価の1/3くらいの値段で、さらに双眼にできる台座付き!小型の双眼鏡とこの双眼スコープをつんで、さらにビデオ&撮影用スコープをつめば、7kgは越えそうだ。そうすっと今度は雲台と三脚を買わねばならなくなり、どんどんエスカレートしていく。


2004年2月21日(土) Quicktimeで遊んだ

★またまた妙高杉の原に行った。
 ボードは検定をイメージしてひたすらスベリ、ビデオでフォームをチェックする。その後、テレに変えて練習する。
 自分のボードの課題はなんと言ってもショートターン。なかなかうまくならない。QT画像のは斜度が緩いのでマシだけれど、検定バーンと同じ20度くらいになると、もたついてしまう。
 テレは太ももを酷使するので、昼過ぎには足がパンパンになる。
 ビデオ撮影した画像をQuicktimeにしてみた。
 
<テレマーク 280k>  
<スノーボードショートターン 176k>

 猛禽のはいずれ。

★トビの話で引用したソロモンの指輪HPの2枚目の写真って、トビじゃなくてノンちゃんですね。
 このノンちゃん、 胸の縦斑と背中のパッチをみると幼鳥じゃないかと。さらに脛を見れば♀ではないかと。答があるなら見てみたい。


2004年2月15日(日) 鳶が油揚げを・・・

★今日は天気が悪いのでスベリに行かなかった。
 変わりにと言ってはナンですが、10km程度のJOGをして、アートウォールへ。
 その途中に長野大橋を渡るわけですが、その途中で???なものを見ました。橋の歩道にトビが何度も急降下して、歩道上の何かを掴もうとしているのです。やがて僕が近づいて行くとトビはトビ去っていきました。
 僕は何を掴もうとしていたのだろうと思って、現場まで行くと歩道には「油揚げ」が三つ落ちていました・・・

★トビは他の猛禽類と異なり雑食性なのですが、ホントに油揚げを食うのかなと思って調べると・・・
 所さんの目がテンHPより ソロモンの指輪HPより
 結局、油揚げを食うということは、わかりました。しかし、、、だれか長野大橋から餌付けでもしているのでしょうか。


2004年2月14日(土) Across the universe

★Smapの出ているNTTのCMの音楽はビートルズのAcross the universe。歌っているのは誰だろう。JOHNじゃないと思うんだけど。ネットで調べてもビートルズのしか出てこない。

  印象的なメロディの歌詞はこういうもの

 歌詞の中に出てくる謎の言葉「JAI GURU DEVA OM」ですが、ヒンズー語で「神は私の師」という意味だというのを見たことがあります。 「JAI」が「私」、「DEVA」が「神」(デイバ神)、「GURU」が「導師」。 また、転じて「神に感謝」という意味だ、というのも聞いたことがあります。
 この歌詞は、JOHNがかいたもの。ボーカルもJOHN。 ある朝、歌詞の断片がジョンの頭に浮かんで来たという。 やはり彼の傑作の一つではないでしょうか。
 レコーディングされたのは、ビートルズがインドに行く直前(1968年2月4日、2月8日)のことらしい。


★今日はバレンタインデーだ!ということを忘れていた。

2004年2月11日(水) Mr.K

★善光寺灯明祭りに行く。なかなかきれいだった。










★今日、クマタカ♀が結構近くを飛んだ。ビデオは80万画素くらいだし、ピンぼけだけど、なかなかの迫力。
  目は完全に僕にガンをつけている。ほとんど欠のない美しい個体でした。



★双眼鏡で猛禽を覗くと、猛禽にとってはでっかい目ん玉2つがぎょろりと見えるらしい。どうやらレンズが目を拡大して猛禽に見せているようだ。目ン玉の化け物とでも思っているだろうか。それをどう感じているかは定かではないが、距離が近いとなんらかのプレッシャーを与えているのは間違いない。止まり個体を見ていても時折こっちをチラっとみて目が合う(気がする)。それからこの個体のように、旋回しながらこっちをにらみつけていることもある。


2004年2月9日(月) iMovie

★いままで、ビデオ画像はヒトにたのんで静止画に落としてもらったりしていたのですが、自分のでもできないかと調べると、iMacを使っていとも簡単に編集できることがわかった。つーか、私が知らなかっただけなんですが・・・

 Panasonicのデジタルビデオカメラが出始めた時のモデルだったので、マニュアルに載っているインターフェースはとっくに売ってなくて、新しいやつはWin版しかなかった。そこで諦めてましたが、実はIEEE1394規格のFirewireをつかうと、いとも簡単につながった。メーカーはPanasonic側もApple側も「基本的にはつながると思いますが、テストしてみないとわからないので、保証しかねます・・・」と言う話でした。Apple側にいたってはサポートセンターのねえさんもうまくいったら教えてくださいと言う始末。
 結局、 2400円のFirewireを買っただけで、iMovieで編集可であった。このソフトは使ってみると感動的。ビデオ編集はこれで完璧。音楽も自由につけられるし、テロップも簡単に入れられるので、映画も作れる。。。iTuneもそうですけど、さすがMacというべきか。しょっちゅうトラブルに見舞われながらも見切りをつけられないのは、時々こういう感動があるからか・・・

★というわけで、先日のGifアニメのクマタカを今度、Quicktime Movieで載せたいと思います。やっぱひまじん。

★風邪気味だが、明日から泊まりで雪国で調査。悪化しそう・・・


2004年2月6日(金) ショック・・・

★ひさびさにショックなことがあった。仕事上でのこと。書きたいけど書けない・・・

★ビデオで撮った画像をGIFにしてアニメーションにした。ほんとはそのまま取り込んでiMovieしたいのですが、古いビデオなのでインターフェースがないのです。
 こんな本末転倒なことに時間をかけるなんて。とほほ。
 しかしながら、こんな時間のつぶし方はきらいではない。
  Gifbuilderでつくった。

 画像はクマタカ♀。スギの樹頂から飛び出すところ。最後のコマをよーく見るとそ嚢が膨らんでいるようにも見える。実はこの数時間前にハンティングらしき急降下を見ていたのですが・・・なんかGetしていたのかも知れません。

★明日はまた降りそう。日曜日はパフパフ度高い模様。


2004年2月4日(水) BSEのメカニズム

★BSE(牛海綿状脳症)の原因はウイルスではなくタンパク質「プリオン」だ、と言うことを明らかにしたのは、米国の科学者プルシナー博士である。氏は97年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。
 プルシナー博士が1982年に「プリオン」を発見した当時は、「(ウイルスと異なり)遺伝子がないタンパク質に伝染性または増殖性があるはずがない」と批判を浴びたらしい。私もこの点について前から???だったが、こういうわけであるらしい

★山でカモシカにあった。木の根元をホリホリし、笹の葉を食べていたようだ。カモシカよりこっちが先に存在に気付いた。カモシカってどうしてあんなにヒトを恐れないのだろうか。こいつはひょっとしたら妊娠していたかも・・・

 


2004年2月3日(火) 200億・・・

青色ダイオードを開発した中村氏(11/8のdays参照)が裁判に勝った。東京地裁は「相当の対価」として少なくとも604億円を認定し、中村氏の要求どおり200億円の支払いを命じた(引用)・・・
 これに対し、 経済同友会の北城代表幹事は、「問題ある判決。異常だ」という反応をしている(引用)。
 職務発明に関して、北城氏は「成果が出たらコストがかかるなら、現在の研究開発体勢は保てず、空洞化が進むだろう」とし、国際競争力を優先すべきだとの考えを示している。しかしながら、開発者に対する「相当の対価」をあまりに軽んじてきたために、技術者がたちあがったのではなかったのか。企業側の論理として国際競争力を保つために技術者を利用し続けるなら、頭脳流出はますます進んでいくだろう。くどいようだが、日本は技術者がバカをみる国なのだ。

妙高杉の原スキー場にて

★WT63.5kg BF 15-16%

<

[HOME]

inserted by FC2 system