5 9

DAYS

[HOME] [BACK]

[2005]] [Jan.-Mar.][Apr-May] [Jun.-Aug][Sep.-Dec]
[2004]
]
[Jan.] [Feb.] [Mar.] [Apr.] [May-Jun.] [July-Sep.] [Oct.-Dec.]
[2003]]
[Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.] [Dec.]

2006年 3月 29日(水) 本年度終了

★やっと、本年度最終の納品・検査終了。あと、少し雑務はあるが。晴れ晴れした気持ち。
  さて来年度はどうなるか。

★晴れ晴れした気持ちのまま、帰りはひさびさにスピードランに挑戦した。最近、あまりきばって走ってなかったので、出だしはちょっと辛かった。しかし、5km以降調子がでて、去年の秋以来の45分台がでた。

★プロミスのCMのトシオさんはどっかで見たことあるような気がする。

★ 通勤ラン 10.5km タイム45分48秒  3月通算 236km

★昨日は今年初めて車で冷房をかけた(同乗者が花粉症のため窓を開けられなかった)というのに、今日は雪景色。

(16873)


2006年 3月 26日(日) テレ

★昨日は信テレの人たちと、さのさかスキー場へ。滑るところをお互いにビデオにとり、夜はぐり蔵で上映会。
  いろんな人たちとすべると刺激を受けてよい。十人十色の滑り方がある。
  自分のわるいところがいろいろ分かった。
  Cue姐の持ってきたしし肉がうまかった。

★ショートターンの練習をしていると、自分のターンはボードで言うドリフトターンであるのが分かる。練習してもどうもボードのカーヴィングショートの「8の字ぐりんぐりん感」を感じることができない。しかし、平らな緩斜面ちょっと分かった瞬間があった。「あれっ」という感じ。こんな発見、忘れないうちにもう一度練習したい。こういう発見があるのが楽しい。

★ 通勤ラン 25km 3月通算 215km
   昨日のテレのためか太ももが重く、なかなか調子がでなかった。

★ヲカダはタテタカコのライブに行った。

(16791)


2006年 3月 24日(金) 結婚記念日

★通勤ラン帰りのみ 10.5km 3月通算 190km

★今日は10年目の結婚記念日だったのだが、なぜか一人でテレビを見ている・・・

(16745)


2006年 3月 22日(水) Life is beautiful...

★山から帰ってきてからライフ・イズ・ビューティフルを見た。2回目だったのだが、何回みてもウルウル・・・
  この映画では第2次大戦が始まり、主人公のユダヤ人グイドとその家族が捕虜収容所に入れられるのだが、そこでも持ち前の明るさで困難を乗り越えていくストーリーです。

take氏のとった動画で自分の滑りを見た。2回写っていたが、2回とも後ろ足が引っかかってコケテイル。なぜ、引っかかったのか。誰かオシエテ。1回目のはリズムがなく、抜重ができてない。2回目は途中までうまく行っていたが、、、しかし、私はストックを使ってないね〜。

★今週末は納品2連発。これでやっと、4分の3が終わる。

★あと、シャインを見なければ。

(16691)


2006年 3月 21日(火) 薬師尾根

★今日は先日中止となった薬師尾根へ。 → レポ

★イメージどおりの滑りとは程遠い。結構、今日は落ち込んだ。みなの滑りを見て、なぜあの様に滑ることができないのかと悔しさしきり。このままシーズンが終わってしまうのは悲しい。ブレイクしたい。

★今日は、ふて寝だな。

★WBC日本優勝。おめでとさんです。

(16657)


2006年 3月 18日(土) 20kmLSD

今日は朝一から歯医者。歯医者まで走る。ハアハア。
  クールなお兄様に ぐりぐりやられる。清楚な歯科衛生士にも○○される。もうヤダ。あと2、3回で終わりそうだが。

★今日は、休日出勤。会社にいくのに遠回りしながらLSDで
20kmくらい走る。

★昨日の夜、どうしてもキリング・フィールドが見たくなってTUTAYAへ。旧作だと5本一週間かりて1050円なり。グッドモーニング・ベトナムもかりた。その他、シャイン、なぜかライフ・イズ・ビューティフルも。

  キリング・フィールドは後にピューリッツァー賞を受けたアメリカ人ジャーナリストと、そのジャーナリストに仕えたガンボジア人記者との物語。カンボジア人記者、ディス・プランを演じたハイン・S・ニョールは、1996年、ポル・ポト派によって銃殺されたといわれている。ポル・ポト派(クメール・ルージュ←読むこと!)はカンボジアにおいて1970年代に原理的な共産主義制作を掲げ、なんと通貨まで廃止し、知識人は反乱を起こすかもしれないということで殺され、リーダーになりそうな人も殺され、留学生も殺され、、、結局ポル・ポトははカンボジア人の4人に1人を虐殺した。
  今度のGWはベトナム戦争とカンボジア、ポル・ポト派のホロコースト、この辺を勉強してから行きたい。

★犀川で河川改修をしている。バックホウが川の中でゴリゴリと堤防のようなものを作っていた。何をするつもりなのだろう。。。

★明日は天気が悪そうだ。ゲレンデになるかな。

★韓国はWBCで準決勝に行くと、兵役が免除されるそうです。なので気合が違います。

★ 通勤ラン 約3+17+10km  3月通算160km

(16563)


2006年 3月 16日(木) WBC

★なんだか良く分かりませんが、おもしろかったので。 → 動画

★4月から会社もちょこっと新体制でスタートする。新入社員も結構入るので、楽しみである。

★最近、毎日走っていると、疲れが溜まってきて、同じ距離なのに辛くなってきた。ちゃんと筋肉付いてきているかな?WHEY Protein BCAA入りを飲んでみる。マズイのだが。

★WBCで日本はまた韓国に負けた。
  韓国のモチベーションを上げてしまったイチローの発言は、'89年のシリーズ近鉄vs.巨人の3戦目直後の加藤の発言を髣髴とさせた。この発言で奮起した巨人は3連敗の後、4連勝したのだった。しかも最終戦の近鉄の先発は、問題の発言をした加藤だった。加藤からホームランを打った駒田は「バーカ」と言ったらしい・・・


杉村太蔵が結婚するそうですが・・・

★ 通勤ラン 10.5km  3月通算130km

(16525)


2006年 3月 13日(月) 立山

★近い将来、立山で春スキーができなくなるかもしれない。
  春スキーの時期である4月から5月は雷鳥の繁殖に重要な時期であるため、絶滅の危機に瀕する雷鳥を保全するためである。
  スキーで滑るときに発生するシャーという音は、雷鳥の天敵である猛禽類の羽音に似ていてよくないという話を聞いたことがある。

★明日の朝にかけて冷えるらしい。水曜日はナイターか。

★カワウソのイナバウワー

★ 通勤ラン 10.5km×2  3月通算98km

(16440)


2006年 3月 12日(日) 妙高杉の原

★昨日は午前中歯医者、本屋。昼から出社。いい天気の中、ダラダラ仕事。帰りはランで。
  3月には行ってからの積算距離はまだ80km弱。目標月間200km。

★奇術師の登録証が届く!

★今年は杉の原にほとんど行っていないのでチケットがあまっている。ヲカダもぜんぜん滑ってないので今日は一緒にゲレンデへ。天気が悪く、視界も悪かったが雪面はそこそこやわらかく、テレの練習ができた。ヲカダはテレを練習しない。宿題をやらない小学生をしかるように、なぜ練習しないのだと聞くが、、、自分もそうだったので気持ちは分かる。でも今はボードよりテレが楽しくなった。こういう気持ちは今年が初めてだ。

  テレでアンギュレーションを意識しながら、スベル。肩の傾きをヒジョーに意識しながら。。。体は正対でと。

★帰りにヒルトンによって牡蠣ピラフを食う。

★途中、スピードを出しながらロングターンをしていたら、ギャップに弾かれ、林道わきに落っこちた。ネットに引っかかって止まる。また、足を痛めなかったかと心配になったが、今から思えば、林道脇に座り込んでいたボーダーが「うわー」と驚いていたのに謝りもしなかった。。。すみません。
  やっぱ、ガスっているときに飛ばすのはよくないですね。何も起こらなくて本当に良かった。

★GW計画(妄想中)
  ホーチミンに入ってすぐに飛行機でシュムリアップへ。アンコールワットでまったり。陸路でプノンペンに移動。キリングフィールドなど。それからできれば陸路でベトナムへ。戦争博物館、クチトンネルは是非行きたい。メコンデルタにいくのもよし。10日しかないので飛行機を多用すべきか。
  今回はラオスはお預け。

 いま、このHPを良く見ているのだが、だんだんこの人に会いにいくのはどうか?などと考え始めている。。。

★岳人にM目さんが、、、やっぱカッコええなあ。たぶん、M目さんがM目教の教祖やったらM目教に入るなあ。

(16400)


2006年 3月 9日(木) カンボジア

★カンボジアの歩き方を買いに行ったが売ってなかった。代わりにソウルスライドをかっちゃった。

「はやぶさ」の通信が回復したらしい
  通信ができなかったのは、 去年の12/8 にスラスタ系(方向を制御する噴射装置かなんか?)から漏れたガスの噴出で姿勢を大きく崩し、アンテナが地球を向かなくなって通信途絶したらしい。ガス噴出のせいで探査機のスピン運動が崩れて
「 臨界ニューテーション角を超えるコーニング運動 」をしてしまっていた?なんのこっちゃ。

この運動というのはコレ   引用:毛利さんの宇宙実験より

この不思議な運動は、シミュレーションで再現できるのかな〜と思っていると、C言語でトライしている人がいる。。。詳細不明だが。物理といえば、コテコテの古典物理の運動方程式ではとても説明できそうもない。カオス理論まで登場するのですな。

  はやぶさはこのような運動からも自然に復帰できるよう設計されているらしいが、やがて1分間に20秒間くらい通信できるようになったときに、20秒以下の短い通信を何度も繰り返すことで、探査機の状況を把握してきたそうな。すごいな〜

  こんな仕事している人は、面白いだろうけど、スゴイプレッシャーだろうな〜

詳細を知りたい方はここへ。メチャ面白い。  → プレスリリースも
 

★通勤ラン10.5km ×2  WT61.5kg BF17%

(16335)


2006年 3月 7日(火) ダウンタウン

1975年に発売されたシュガーベイブSongs。発売当時はあまり理解されなかったらしいが、今でも全く古さを感じさせない。
  学生時代に良く聞いた。 昨日、突然ラジオから流れてきて懐かしく思った。
  山下達郎の若いときの声、大貫妙子の若いときの声がよい。

  ダウンタウンは「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマだった。EPOのリメイクだったけど。そういう意味でも懐かしい。

★吉田美和の昔の声も好きだった。今はソウルフルというのかR&B的というのかコテコテであまり好きではない。'89に京都大学の学園祭で聞いた彼女の声は今でも忘れることができない。。。もう、17年も前なんだ。

★GWの計画は、ホーチミンに入り、ホーチミンから帰ることになりそうだ。希望としては陸路でカンボジアに入り、メコン川をさかのぼり、ハノイに入り、海側を鉄道でホーチミンに戻りたい。ちょっと忙しい行程かな。

★通勤ラン10.5km

(16288)


2006年 3月 5日(日) 雨飾山

★先週行けなかった雨飾山に行ってきた。 →レポ
  天気がめちゃんこ良く、コンガリ焼けたような気がします。

★山に登って遠望すれば、ヨサゲな斜面はあっちにもこっちにも。大きな地図を持っていって、その場で斜面を確かめ、次はあそこを滑るぞ、アプローチはどうだ、あの山から縦走できないか、などと考えるのは楽しいことだ。ローカルな山の楽しみ方をR&Bで教えてもらっている気がする。

Act locally, Think globaly. だったっけ?

  今度は大きな地図を持っていこう。

★頚城駒ケ岳、なかなかかっこよい山だ。カネコロン山スキーと市民農園の世界HPより)はあまりにも有名。少しだけ氷が残っていました。

★GWの計画。
  バンコクに入り、カンボジアのアンコールワット、〆はベトナムホーチミンにほぼ決まり。ワクワクしてきた。あとは休みを取るだけ。

★来週は仕事のために土日をささげる可能性大。半日ゲレンデくらいは行きたいな。

(16219)


2006年 3月 3日(金) いいずないたー

★今日はいいずないたーに行ってきた。take氏からエネミーを借りてすべる。セミファットと7tmの組み合わせってどんなだろうと思っていたが、エネミーは滑りやすかった。7tmは留め具が足裏から伸びているので、タルガより、かかとが上がりにくく、ちょっと後傾になるときがあった。

 

★ヲカダは女性だけ参加できる利き酒パーチーに行ってきたらしい。。。そんなんあるんかい。

★明日は仕事だっちゃ。

(16185)


2006年 3月 1日(水)  「彼の月給が17万円になりますように」

★お昼休みオリンピックでセミファットを見る。春用にセミファットのことを思う今日この頃。リリーサブル・バインディングについても思いを馳せている。給湯室でコーヒーを入れながら・・・

杉村太蔵が予算委員会分科会で初質問
  ホー、と思い彼のブログを読む。 → コレ
 彼はニート、フリーターの問題を専門にやっていくようだ。ブログはなかなか面白かった。
 ・
2006年2月24日の日記がよかった。 「彼の月給が17万円になりますように」
 ・ 2006年2月22日 20:21 の日記は笑った。

★今日はナイターに行く予定だったが、雨降りだったし、仕事が忙しくてあきらめた。しかし、夜に会社を出るときにはスゴイ雪に変わっていた。もしかしてスキー場パフパフ?と思ったが、金曜日に行くことにしよう。

★地球の歩き方、ラオス、ベトナム購入。旅の計画を立てる暇が無い。とりあえず、今週末にバンコクまでのチケットを押さえるか。

(16123)


2006年 2月 28日(火) 離婚

そのまんま東とかとうかずこが離婚したらしい(ソース)。そのまんま東、政界に進出すんの?第3者の方がいいような気がするが・・・彼の日記は結構チェックしているが、気づかなかった。

★ボスニア・ヘルツェゴビナの選手は名前の最後にビッチが付く人がほとんどだ。これはだれだれの子という意味なのだと依然聞いたことがある。日本人の女性も最後に子が付く人が多いが、あちらの場合は男性に付いているのだろうか。あと、英米では頭にMacがつくと誰々の子供だという意味だというのも聞いたことがある。だとするとDonaldの子供はMacdonaldになるはずである・・・
  ボスニアの選手の中には「ベルベロビッチ」というのがいた。アナウンサーが早口で言うと、べろべろびっちって聞こえるんです・・・

★北欧の純ジャンプの選手にアホネンという人がいたなあ。○○ネンというのも同じ意味なのかなあ。大阪弁ぽくて良い。

★明日はナイターいくぞ。

★トリノでの伊藤みどりを是非。 → コレ

(16102)


2006年 2月 26日(日) 雨の週末

★朝、4時に起きて、集合場所へ。みんな集まっているが、雨が降ってくる。2つだま低気圧が通過中で山は荒れるとの予報。ということで雨飾山BCは中止に。眠い。

★ぐり蔵でゴロゴロしてから姫川温泉&吉○魚店へ。一人2000円で刺身の盛り合わせ&メシ&汁。うまかったっす。
  店に入り2階に上がろうとしたとき、おばちゃんが「ちょっとまっとけ」っていったような気がしたが。。。方言でした?

★今年の雪はどうだ。12月に前倒しだっただけで、今は例年より雪の状態は悪いですね。去年はまだスキー場でもやや重だけどパウダーを味わえたですよ。

(16026)


2006年 2月 24日(金) 金メダル!

★荒川静香、金メダル!スゲー。いろいろあっただけによかったよかった。
  あと、ひそかに佐々木の金などを期待している。

  スグリと聞いて思い出すのはフグリ。フグリって何か知ってる? コレ
  オオイヌノフグリは大きなイヌのフグリのことではないよ、ちなみに。 コレ

★3/5シュナイダーの試乗会。burton乗りたいんだけど、バインディングが合わないんだよな・・・

★最近、Bump of chickenのjupiterを良く聞いている。声がものすごく好きなのだ。

★ときどき見ていたお気に入りのページ。digital papas
  父の姿を毎日1枚写真に載せていた。父さんの姿をみるのが楽しくてよかったのだけれど。
  お父さんが亡くなったようだ。。。

★iPod nano用のネクタイどうっすか。コレ

ウナギの出身地はマリアナ沖…東大グループが解明
  ネイチャーに載るほどのことなのか・・・

★昨日、今日と片道ずつ通勤ラン。10.5km×2

(15968)


2006年 2月 21日(火) トビー・ドーソン

★トリノ五輪モーグル男子で銅メダリストのトビー・ドーソン。彼は韓国系アメリカ人で、昔プサンで両親に捨てられた?らしい。その後、アメリカ人の養子に育てられ、モーグルで有名になれば両親に会えるかもと考えながら、とうとうメダリストになった。彼はゴール後、ゴーグルをはずし、カメラに映ることにより産みの両親が見てくれたら、と思っているようだ。
  2年前の苗場でのW杯では優勝したが、そのときの姿も感動的だった。

  現在、本国では10組くらいの両親が自分たちの子供では?と名乗りを上げているようだ。是非、DNA鑑定ではっきりさせて欲しい。

★3月が近づいてきてにわかにドタバタムードに。まあ、毎年のことだが。

★今日も通勤ラン。wt64.0kg BF15.5%

(15899)


2006年 2月 19日(日) 黒姫山東尾根

★昨日は急な仕事を頼まれ、出勤。仕事と行ってもペンキ塗りなんだけど。

★今日は黒姫山東尾根に行ってきた。林間の滑りが楽しかったのでまた行きたい。 → レポ
 林間滑りのためにショートターンの練習をしていたが、なんだかいつもよりうまく滑れたような気がした。でも、それは雪のためだと思う。モナカだったら、もっとこけていただろう。

 

(15825)


2006年 2月 16日(木) いいづないたー

★昨日は、雨だったのでみんなナイター来ないだろうな〜と思いつつ、なぜかいいづなリゾートに向かう。着いたのは8時半ごろ。やっぱり雨の中、準備して一本すべるとJNKに会う。おー、JNK、雨の中で馬鹿だね〜、他には誰もおらへんよね、と聞くと、みんないるという。。。
  ちまちまショートターンの練習をして、帰る。今日も進歩というかつかむものは無かったような。あー、プラトー状態だ。ぶれいくしたい!

★法○局に、成年後見なんたらの書類をもらいに行く。あーいうところは、ワシらのようなリーマンオフィスとは違う時間が流れている。退屈そうでのんきそうで、うらやましいんだか、面白くなさそうなんだか。

  登録証紙を買いに行った。売っているオネーさんは人形さんのようにきれいな人だった。

★ボーダークロス見るのは面白い。是非やってみたい。ゴール後、勝ち上がった2人がハイタッチをするのが良い。

(15766)


2006年 2月 14日(火) バレンタインデー

★ひさびさに通勤ラン。10.5km。ちょっと膝が痛かった。

★昨日は小谷村に行ったが、途中、白馬村からの北アルプスがとてもきれいだった。

★今日はバレンタインデーだということを職場で義理チョコをもらうまで忘れていた。。。

★明日はいいづナイターに行くぞ。でも遅くにしか行けそうに無い。

★気温が高い。今日は一時的にTシャツになったっす。


(15713)


2006年 2月 12日(日) 戸隠P5

★戸隠P5に行って来た。結局、敗退したけど楽しかったっす。 → レポ

★足は横に曲げなければ痛くなくなってきたので、明日から通勤ラン開始する予定。2月3月で400km目標というか最低ノルマ。

★戸隠は携帯(MOVA)が結構通じることが判明。尾根上から、品沢高原からばっちり。

★なんだこりゃ。 「僧侶は労働者とは思っていなかったが、相談を受けるうちに労働者であるとわかった」

★国母まで予選落ち。1本目の一度のランディングミスが無ければ予選は突破できていたかもしれないが、決勝はきついだろうな。アメリカ強すぎ。

★山に行くと体重減りますな。62.5kg BF16.5%

(15633)


2006年 2月 10日(金) 合格!

★やた!!!奇術師合格!ウレピー!!!同僚も合格。
 今日は仕事も上の空ってもんだ。

★朝、2時ごろ目がさめる。5時にHP上で合格発表だったのだが、1時間おきに目が覚める。小心者よ。マウスを触る手がプルプル・・・お、新聞にも名前を発見。

★ヲカダは夢の中で、僕が落ちる夢を5回くらい見たらしい。朝までどうやって慰めるか考える夢を見ていたらしい。。。

★週末は戸隠P5へ。天気はどうかな?

(15588)


2006年 2月 9日(木) またイ○ワシ

★昨日、今日と猛チン調査で出張。またまた結構近くでイ○ワシを見た。なんでこんなところに出るのだろうというような場所だ。

★明日は X day だ。

★宿に香港からきたという女性3人組がいた。朝飯のときに話しかけると、レンタカーを借りてスキー場を周っているらしい。昨日までは白馬でいたらしい。今日は軽井沢へ行くというので、軽井沢は寒いよ〜というと「ここより寒いのか」というので10度くらい寒いだろうというと、うんざりしたような表情をしていた。香港は寒くても10度くらいで雪も降らないとのこと・・・

★宿で「東京ラブストーリー」紫門ふみ があったので全部読んだ。こんな話だったんだ・・・

  本棚にマンガを返すとき、前述の女性3人組がいたので恥ずかしいと思ったが、香港人なので助かった。

★タイは国内線が安いらしい。バンコク入りしてチェンマイまでぶっ飛んでゴールデントライアングルへ(ミャンマー、タイ、ラオスのトリプルジャンクション) 。ラオスでまったりしたいな。タイは北部に行ったことがないので北部もウロウロしたい。そんなに休めないか・・・

(15576)


2006年 2月 5日(日) 峰の原スキー場

★今日は峰の原スキー場へ。ここは初めて。何でもテレマークスキー発祥の地らしい。ゲレンデ内では1年分のテレマーカーをみた。ただし、ここは聖地なのかなんなのか、初めてやる人や初心者が多かった。有名なイントラがいることもあるのだろう。我々も思いつきで申し込もうとするが、前日までの予約が必要とのことであきらめた。

★午前中はヒッピーでショートターンの練習をしたり、ゲレンデ脇のプチパウで喜んだりしていたが、深雪は15cmくらいでその下は固く、凹っているところが多かった。そのうち膝もちと痛くなってきたので、ボードに履き替える。ボードではアイシーなバーンはきついっす。緩斜面ではカーヴできるけど、ボコッた急斜面ではグダグダに。
  テレをやるとボードをやりたくなり、ボードをやるとテレをやりたくなる、この気持ちよ。バランスは難しく両立することに不安も感じるが何よりモチを維持するには結構よい組み合わせなのだと思うことにしている。

★今日の映像。JNKがbun殿からアルペンの指導を受けていた。我慢強く練習して、夕方には結構かっこよくなっていたよJNK! bun殿がアルペンでテレのイメージトレーニング?をやっているのが面白かった。

  → 峰の原の動画

★怪我をするとまた同じ怪我をしないかと怖くなる性分である。 アイスクライミングも一度スゲー怖い目にあってからまったくやる気を失ってしまった。今はよくあんなことしてたなと思えるくらいだ。

★先日、某場所でクマの足跡っぽいものを見た(写真:ちょっと灰色になっている部分。わかりにくいかな)。道路上であったので、車に圧雪されていて保存状態が悪かったのだが、歩幅や足跡の大きさなどからおそらく熊のものだろうという(地元猟師さん談)。猟師さんが発見したのだが、実際目撃情報もあるという。冬眠しないクマについては、あまり知られていないだけなのか、それとも異常なのかは知りません・・・

(15469)


2006年 2月 4日(土) もう10年

★昨晩、糸魚川で夜まで調査。吹雪を通り越して地吹雪状態に。
  帰りは高速が通行止め。小谷経由もところどころ迂回させられたりして、結局帰ったのは今日になってしまった。なので、今日は代休ということに。朝から壊れた冷蔵庫を清掃センターへ。家電リサイクル法対象なのでお金を取られた。

★今年の3月でなんと結婚10周年になる。驚くべきことに?その半分が長野で暮らしたことになる。
  ということで春というかGWに旅行したいな〜と思っている。できれば、ベトナムから陸路でラオスorカンボジアに行って最後はタイにぬけるのがいいかな、などと思っている。図書館でいろいろ旅行記を借りてきた。

★明日は菅平の峰の原へ。

(15447)


2006年 1月 31日(火) Tell your mam I saved you.

★今日はメチャ忙しかった。疲れた。

★明日はがんばってナイターいくで。ヲカダも行くらしいで。

★昨日、健康診断書を探していたら(結局、見つからなかった)、昔のノートが出てきた。ちょうど、大阪の会社を辞めて、長野に来るころの日記というかメモ帳だった。
  仕事を辞めて長野で職を探していた頃、北海道に渡って、ちょっとおかしなオーストラリア人とヒッチハイクで知床や利尻などに行った頃のもの。なんと、そのときの知床半島トレッキングのトポまで出てきた。

 オーストラリア人は僕におかしな英語をいっぱい教えていて、ノートにメモしろとうるさかったのでいっぱい書いてあった。大半はつまらない下ネタなのだが、このうち思わず思い出し笑いしてしまったのがある。
  崖のような危険な場所で人を突き飛ばすふりをして体をつかんだ後、Tell your mam I saved you. (オレがお前を助けたって母ちゃんに言っとけ)というだけなのだけど。知床半島の崖の上で何度もやられた・・・

Kieranまだ日本にいるんかな・・・

★最近、資生堂マキアージュの音楽が頭で鳴ってしまう。

(15347)


2006年 1月 29日(日) 爺が岳

★土日で会社の先輩の家にお邪魔する。新築の家で根羽杉を使っており、温かみのある家だった。杉やエアーガラスのためか北海道の家のようにとても暖かかった。薪ストーブがある広いリビングダイニングから見える庭にはウッドデッキがあり、B○Wがとまっていた。建物探訪に出てきそうな素敵な家でした。
  夜は奥様の手料理をご馳走になり、お酒も進んでしまい、ちょっと飲みすぎてしまいました。ご馳走様でした〜。
 

★先輩とともに土曜日は鹿島槍、日曜日は爺が岳へ。どちらもスベルのは初めてだったので楽しかった。特に爺が岳は傾斜はゆるいが、きれいに圧雪されており、カーヴィングの感触を楽しんだ。
  今回、ヲカダはテレを始めた。 → 動画

★帰りに大町の山品へ。ここは蕎麦はもちろんおいしいのですが、タレが好みなので好きな蕎麦屋です。

(15276)


2006年 1月 25日(木) 光宙

★最近の子供の名前。たとえば、「光宙」はなんと読むか。 → コレ
 その他、変わった名前はここ

★死んだふりをして、写真を撮って送ってください。よい写真には1000円が送られるそうで。→ここ

★会社帰りに100円ショップへ。100円で売っているという傾斜計を探しにいく。しかし、見つけられなかった。そのかわりマップ入れになりそうなケースと、ラジオペンチ、青色水性絵の具などを買った。青色絵の具は小さいスプレーに入れて、雪面観察時に使ってみようと思う。
  これが100円?というものが結構あった。

★走れないストレス。ヲカダが甘いものを買ってくるので一緒に食ってニコニコしていると体はどんどんぷよぷよに。

★週末は会社の先輩の家にお邪魔してスベル予定。土曜日は爺が岳スキー場、日曜日は鹿島槍の予定。

(15201)


2006年 1月 24日(火) スパイダーマン

★膝の痛みはだんだん取れてきた。なんとか週末には滑れそうだ。

★何もしないでじっとしていると体重が再び65kg台に。

Alain Robertというクライマーをご存知だろうか。よく、ビルをフリーソロして逮捕されることで有名な通称「スパイダーマン」だ。

  少し前、エムウェーブの屋根を若者3人が登っていて転落し、重症を負った事故があった。この事故の記事を見たときに、スパイダーマンを思い出した。事故のことはあまり気にしていなかったが、新聞にえらく批判的な投書があったことが印象に残っていた。先日、エムウェーブの近くを通ることがあったので、前まで行ってみて驚いた。彼らはこんなところを裸足で登ったのか・・・彼らはクライマーでなかっただろうから、ものすごいチャレンジだったはずだ。
  彼らは何度か登っていたが、事故当日は雨が降ってきたために滑ってしまったという。。。ワタクシ的には彼らは賞賛に値する人物なのであるが。
 
(15173)


2006年 1月 22日(日) 右ひざが・・・

★土日でR&Bの仲間と信濃平へ。片山館に宿泊し、旧ゲレンデで雪崩講習会などなど。
  コンプレッションテスト、ルッチブロックテスト、埋没体験、ビーコントレーニングなどなど。
  土曜日の午後、講習会が終わった後、旧ゲレンデをハイクアップし、スベル。雪面は最近の暖かさでモナカ状だが、先週よりはマシだった。上部で滑ったときに毎度ながら変なこけ方をし、右ひざをひねる。最初は特に痛みを感じなかったが、宿に帰って畳の大部屋でバランスボール大会や360の練習を練習をしているうちにどんどん痛くなる。寝る頃には寝返りをうつのが苦しいくらいになる。

★今日は朝から旧ゲレンデを登って一番上からスベル予定だったが、朝起きるとさらに膝が痛かったのであきらめて帰ることに。ヲカダに連絡すると迎えに来てくれるということで、なくなく帰った。昨日の夜の降雪で15cm深雪があったため残念だった。

★帰ってから念のため病院へ。湿布だけもらうことになることは分かっていたのだが。
  この一週間でどれだけ回復するだろうか・・・

→ 動画

(15103)


2006年 1月 19日(水) 飯縄リゾート

★昨日は7時過ぎに会社を出て、いいづなリゾートへ。8時半から滑り始める。take氏とトモッキーに合流し、一緒にすべる。トモッキーがしばらく会わないうちにうまくなっていて、アセル。
  課題のショートターンを練習しようと、take氏の滑りを観察し、スベル。
  私の滑りは動画で見るといつもガニマタでかっこ悪いのである。なんとか、修正したいのだが。

★リゾートのリフト下にはでっかいキッカーができていて、多くのボーダーが飛んでいた。その他、ツインチップのフリースタイラーが結構いた。平日の夜なのにいっぱい人がいて、なんだか嬉しかった。キッカーでナンチャッテエアーをしたり、ギャップで飛んだり、久々にフリーライディングを楽しんだ。来週もいくで。

★今日は、会社帰りにアートウォールへ。HくんとMさんコンビが延々と登っていた。2人は本当にクライミングが好きなんだな・・・しかし、今日もすいていたな。
 
★会社の人が勤務時間中にバックホウをレンタルで借りてきて、雪というか氷かきをしていた。そこまでして雪かきをするのは、習慣なのか伝統なのか。それとも暇なのか分からない。ときどき長野県民の雪かきに対する執着には驚かさせることがある。この間も雨の中雪かきをしている人をみてそう思った。

(15040)


2006年 1月 17日(火) 基礎代謝

★ヲカダが風邪をひいた。

★会社の暖房が暑くてやだ。みんな上着を着ているのに、自分だけ、長袖シャツのそでをたくし上げている。基礎代謝が高くて燃費が悪いのかもしれないが、脂肪は燃焼していいんじゃねえか?しかし、いまいち体脂肪は落ちないのは甘いものを食べすぎなのだろうか。

  基礎代謝をあげる方法 → コレ
 
★今日、東○大学から「地震 震災後 連絡 手段 恋人達」で検索してきた人がいた。

★証人喚問での民主党馬渕議員の滑舌のよさには驚くばかりである。しかも、いつも特ダネを提供してくれる。あの髪型もサイコーだ。同じ奈良県民として応援しようと思う。

★自家製ホバークラフト コレ

★通勤ラン 10.5km×2 wt 63.8kg、BF18.0%


(14987)


2006年 1月 15日(日) 霊仙寺山から大沢へ

★今日はR&Bの仲間+αで飯縄リゾートのリフトトップからハイクアップし、霊仙寺山頂から大沢を下った。昨日からの雪で硬くなった雪面にふんわり数センチの雪が載っていてモナカ状だった。登りやすかったが、下りはこのモナカ雪に苦しめられ、ワタクシ的には泣きが入ってしまいました。
 Hippyで出撃したのですが、急斜面でショートターンができないので、キックターン&サイドスリップのオンパレード。なので情けないやら悔しいやら。もっと練習しなければ。
(写真右:bun様 雲海の向こうに根子岳、浅間山が見える)

→ 動画


★大沢は霊仙寺山から東に伸びる尾根を下った先の沢だが、モナカに苦しめられたことを差し引いても、木が結構混んでいて、ワタクシごときの技術レベルでは楽しめそうになかった。

★リゾートスキー場ではリフトトップで入山届けの確認を受けた。こんなことは今まであっただろうか。黒○スキー場では入山しようとすると、ここからは入らないでくれと言われた人がいるらしい。妙高はどうなんだろ。

★不明になっていた岡谷の小学生は諏訪湖畔の釜口水門付近で遺体となって発見されたそうだ。残念だ。
   → ソース

(14930)


2006年 1月 14日(土) 氷壁

★今日は季節はずれの雨。走ろうと思っていたが、走れなくなって、アートウォールへ。雨なのにガラガラ。1階は70歳代のクライマーと私だけ。

★「氷壁」を見る。井上靖の原作とはかなり違っている。原作は前穂東壁で起こった有名な「ナイロンザイル事件」を題材にしている。この事件の資料は大町山岳博物館に展示されている(コレ)。

★主人公が宙釣りになるシーンは、なぜ自己脱出しないのかと思っていたが、「手足が骨折」という設定だった。山本太郎のいるビレイ点はエイリアン2つ?のビレイ点で、ランニングビレイを取ってなかったためか引きずり込まれていた。これって初級本にも書かれるミスなのだが・・・それからどうしたのか分からないが1/3で引き上げていたように見えた。ビレイ点補強してくれよとドキドキしちゃいました。

  主人公のクライミングシーンはやはりたどたどしく、これが日本を代表するクライマーの登りかよと思っちゃいました。スタントを使えばいいのにな。

  最後のテロップに山野井さんと篠原さんの名前を見つけた。

★明日は飯縄リゾートから霊仙寺山に登り、大沢をスベル。今日の雨で結構全層雪崩が起きているようだ。最高気温11度だもんな。

(14919)


2006年 1月 13日(金) 雨って・・・

★ムービーがあまりきれいではなかったので条件を以下にかえるとちとましになった。これからはコレで行く。
  条件:H.263 15fps 400kbit/sくらい 品質(中)

★明日は低気圧に南風が吹き込んで温度上昇するらしい。奥西山BCは中止。久々にLSDして、アートウォールでもいくか。あるいは仕事にでもいくか。

★昨日、今日と新年会2連発。朝の通勤ランのせいか体重が少し減った。
  wt 64.5kg BF 17.0%

★今日初めて真珠がたんぱく質でできていることを知った。。。

(14890)


2006年 1月 11日(水) 動画・・・

★take氏にQTの手ほどきを受け、動画のファイル形式をいろいろ変えてみる。QTでエキスポートするのにMP4にするのはビットレートをどう変えても、どうにもきれいにならない気がする。C5はMP4で保存して、編集してMOVにしてエキスポートするときにMOVのMP4圧縮ってなんか2回圧縮しているような気がして気持ち悪い。仕組みがよくわからん。 
  ついでにH.263でもエキスポートして比較したりしてみる。それで結局それにした。
  条件:H.263 15fps 200kbit/sくらい 品質(中)

  これでみなさんニセコの動画等見られるようになったでしょうか・・・見られたらBBSに記してちょ。

★週末は土日ともBCの予定。しかし、天気が悪そうだ。気温も上昇するとのこと。

★現場でまたイヌ○シが出現した。

★体重が恐ろしいことになっている。いままでの最高記録を更新中。積雪深の記録と同調しているような気がしてならない。
  wt 65.5kg BF 17.5%

(14844)


2006年 1月 9日(月) ニセコから帰宅

★ニセコから帰宅。たった2日間のニセコだったけど、ニセコエリアのバックカントリーは無限大だ!と感じられてまた行きたい!と強く思ったのでした。
  毎年正月に1週間くらいでいけたらなあと思います。写真はほとんど撮らずに動画ばかり撮りましたので、少しずつアップしようかと思います。

1/6 移動
1/7 ニセコひらふ〜花園オフピステ & VECTOR試乗会
1/8 ワイスバックカントリー 2本
1/9 移動

右写真:VECTORの試乗会で。
 私はセミファットのVECTOR BOLDに乗ってみました。

→ ニセコツアー動画
 

★物欲の館「ブンリン」でBDのザックを買ってしまった。。。まだまだ欲しいものは
  ストック、無線機、セミファットの板、テレブーツ、パウダー用のボード、、、

(14788)


2006年 1月 5日(木) ニセコへ

★明日から9日までニセコへ。take氏の友人宅に2泊お世話になり、夜はススキノヘ繰り出す予定。1泊はニセコで。

えらいこっちゃ。生涯現役の三浦敬三氏が亡くなられた。 →ソース

★今日は郵便局へ行ったり、携帯の機種変更したり、オリンピックへ行ったり。ヒッピーにワックスかけたり、雪かきしたり、風呂掃除したり。

★本当は明日明後日と出勤だったのだが。なんか一週間以上仕事しないと落ち着かない。

★関西人は「プラスティック」を「ぷらっちっく」と呼ぶ。 → 証言映像
 出演:コテコテ関西人1名、関西人1名、エセ関西人1名

(14745)


2006年 1月 4日(水) 新年

★12/30にN亭で飲み会。ひさびさの面々と飲む。
  ときどき動画を撮っていたが、帰ってみてみると酔っ払いの会話はなかなか面白かった。動画をのせようかと思っている。
  翌日、実家へ。近所に路駐していた車には駐車違反の切符が貼り付けられていた。\18,000なり。

★12/31-1/1は親父の手伝い。年越しと同時に鐘を突き、太鼓を叩くお仕事。翌日筋肉痛。

★1/2はヲカダの実家へ。毎年恒例の飲み会をした後、翌日帰長。

★今日は妙高杉の原へ一人でスベリに行く。 今日もやっぱり第3リフトは動いていなかった・・・しょぼん。
  圧雪でもないので、こけても痛くないということで、グラトリの練習。こういうのは初心者のときにやるものかもしれないが、私は180しかできないので、ごろごろ転がりながらやる。テイルプレスをやろうとするが、意外と難しく、うまくいかなかった。その後キッカーにも行くが、順番待ちが結構あり1回だけ中位のキッカーを飛んだだけ。レイルはシャウラちゃんに傷が付くので絶対やらない。
 
  例年以上にしょぼい年明けであるが、何事もなく健康であるのでヨシトしよう。本年もがんばります。

(14711)

[HOME] [BACK]

inserted by FC2 system