DAYS

[HOME] [BACK]

[2005]] [Jan.-Mar.][Apr-May]
[2004]
]
[Jan.] [Feb.] [Mar.] [Apr.] [May-Jun.] [July-Sep.] [Oct.-Dec.]
[2003]]
[Aug.] [Sep.] [Oct.] [Nov.] [Dec.]
DSC00016.JPGDSC00016.JPG
2005年 8月31日(水)  被害妄想

★ダイエーに会社帰りによって半額商品を買うのが最近の楽しみである。しかし、シールの張ってある商品はなぜかレジで2割引で〜す、半額で〜す、などと読み上げられる。割引商品しか買ってなかった日にはかなり屈辱的な思いをすることになる。いちいちいわんでえーねん。ボケ。

★ いったい何の意味があるのかを考えると、割引商品ばかりを購入する人間に一定の精神的負荷をあたえることにより、シール商品以外も余計に購入させ、売り上げアップを図っているのだと妄想した。

ハチクロが実写映画化されるらしい。登場人物である真山はスガシカヲがモデルらしい。どーでもいいけど。

★8月ももう終わりだ。気がつけば9月も終わっていよいよ10月。10月の終わりには人工雪が・・・

★アート・ガーファンクルが大麻所持容疑で検挙されたらしい。(ソース
  いまさらええやんとおもうんやけど。

Roadside bomb (路上爆弾) 。詳細不明。イラクか?

(11800)


2005年 8月30日(火) デュアスロン 

★最近、カルピス号をこぐたびにギアがガチャガチャいうなあと思っていた。降りてみてみても、特に異常はないし、週末にでもトドロキに行こうかなと思っていたのだが、、、今朝、会社まで3kmくらい進んだ歩道橋を登っているときにバチン☆とチェーンが切れてしまった。アレ、ガチャガチャいうのはチェーンが原因だったのか。。。と思っても後の祭り。近くにチャリ屋があるかどうか知らないし、どうしようもないので歩道橋の柵にチャリをくくりつけて会社まで走ることにした。すでに8時前だったので必死で走っても遅刻するかしないかギリギリのところだ。
  遅刻するのは不本意なのでがんばって走る。ラン用のシューズではなかったので走りにくいが、滝のような汗をかきながら気張る。結局、ビタビタの8:30に会社に到着し、遅刻は何とか免れた。。。
  最後の2kmくらいは丸山弁護士状態に。土曜日の筋肉痛が少し残っていたし、最近通勤ランもしていなかったので本気走りはツラカッタッス。最後には頭の中でサライを口ずさんでしまいました。

★夕方、雨が降りそうだったので、会社の人に歩道橋まで送ってもらう。自転車を回収に行くと、無事ありました。しかし、LEDのライトが盗まれていた。。。はずすの忘れてた。ちょっとへこむ。
  自転車こうやって回収にくるのはもうすでに2回目。

★穂高岳山荘ではもう初氷だそうで。

★電車男ならぬバス男のDVDは本国アメリカで結構売れているらしい。
実際はNapoleon Dynamiteというのだが?邦題がバス男ということらしい。。。

(11767)


2005年 8月28日(日) 山岳ラン 

★北アルプスの笠ヶ岳に山岳ラン?に行ってきた(レポ)。
 山を走るってどんな感じだろうかと思ったが、景色が悪かったからか、微妙。槍穂やら双六、三俣方面が見えれば、気分は劇的に高揚していたに違いない。けど、またいくのでよしとする。

★縦走の良いところは、ここから下山というときに、その先につながるトレイルが見えるところだ。本当はさらに進みたいが、ここから降りなきゃいけない、またくるぞ、という感覚がよい。
  今日は小川山にクライミングの予定だったが、下半身が鉛と化していてキャンセル。

★ヲカダから宅配便で荷物を送るよう催促の電話。部屋にテレビがないので退屈しているらしい。代わりににジムがあるのでトレーニングでもしてみようかと言っていた。。。



★さっそくカシミールを入手して、立山から槍、上高地のルートを眺めてみる。カシミールで断面図を書くと、約60km、累積標高約5300m。距離的には1日で十分可能だ。室堂スタートなので前夜発で一ノ越泊というのはどうだろうか。
 今年やるとしたら9月の最終連休しかないな。北アルプスは山小屋が多いからトライしやすい。おそらく行動時間は20時間以上になるだろう。


 
(11660)


2005年 8月25日(木) 台風 

★台風が近づいているが、何とか土曜日は台風一過となりそうだ。明日は送別会なのだが、あまり飲まずにがんばって夜に新穂高まで移動しておきたい。

★昨日は会社の人と久々のアートウォールへ。

★更埴のカインズでAminoFitが100円で売られていたのでまとめ買い。土曜日のために。

★グレゴリーのリアクターを買ったら山渓のAdventure Sports Magazineが付いてきた。それにDVDがついていて、去年の長谷川恒夫CUPの様子が写っていた。結構、モチベーションあがる。

  長谷川恒夫CUP(正式名称:日本山岳耐久レース)は毎年体育の日あたりに奥多摩で行われるもので24時間以内に71.5kmを走破するものである。出発は午後1時でトップランナーが8時間を切るくらいなので、早い人でも夜の10時前にゴールすることになる。遅くなればなるほど夜中から明け方になり、辛くなりそうだ。しかし、泥んこになりながら、ヘッドランプつけて暗闇を走るなんて・・・素敵だ!
  DVDを見ていると参加者は千数百人で、その中には明らかにレーサーっぽくない人も多くいたので、そんなに恐れることはないのかもしれない。一度試走してみて可能性を感じたら(10時間程度ではしれそうだったら)参加を検討してみようかな・・・ つーか、来年は是非参加したい!!!

★土曜日は笠ヶ岳にトレイルランに行くつもり。トレイルランというより山岳ランだけど、登りは早歩きで平地と下りは走って、なんとか走破したい。普通は1泊で行くところのようだが、距離的には長谷川恒夫カップの半分もないだろう。
  今はワクワクしているが、ケツに若干の不安がある。
 
(11593)


2005年 8月21日(月) ケツが・・・ 

★日曜日はをかもっちん、トモッキーとボコダキの涼み岩にクライミングに行く。1ヶ月ぶりのクライミングだったが、ヒールでの立ちこみ時にケツの筋肉を傷めた。今日は通勤ランの予定だったが、痛くてやめ。
  11cのザ・サル?にトライしたが登れなかった。ムーブは解決。何とかの鼻10cは登りました。
  その後、ボルダーに転戦し、アホな話をしながらゴロゴロすごす。

★グレゴリーのリアクターゲット。土曜日はコレで走る。あ、またカッコから入ってしまった。

★ヲカダがいない夜2日目。 ウシシ・・・
 
(11480)


2005年 8月20日(土) なんちゃってヒルクライム 

★朝からまったり。四捨五入すると40歳になる歳になった朝はなかなか爽快だ。
  我がグロリアス・サーティーも後半に突入。長野での生活も6年目に突入。

★昼前に散髪した後、ヤマダ電機にサンヨーのDMX-C4を見に行くが在庫なしとのこと。ポイントで買おうと思っていたのでそそくさと退散する。ヲカダとかっぱ寿司。

★午後2時過ぎにカルピス号で自宅発。浅川のループ橋から飯縄へガツガツ登る。ヒルクライムってどんな感じなのだろうと思いながら進む。休憩なしで上まで上がるのだと言い聞かせながら、気張る。結構、腰が痛くなった。途中、バリバリのレーサー風のおじ様に抜かれ、かなり悔しい思いをするが、無事飯縄スキー場の前に出る。レーサー風の人は途中で自転車を降りていた。あの辺の別荘地に住んでいる人なのだろうか。
  そこから大座法師池に向かい、ほとりで水をがぶ飲みし、バナナを貪り食った後、七曲へ向かってジェットコースターのように下る。メットをかぶってこなかったので結構怖かった。カーブでも砂利に乗ったら危ないし。今度はグローブも持っていこう。
  来週末に向けて、心肺機能のトレーニングになったろうか。本当はくだりに使う足の筋肉を鍛えたいのだが、こればっかりは山に行くしかない。4時半に帰宅。2時間で1周できるのなら、半日コースならさらに戸隠に向かい、牟礼に抜けて、坂中から帰ってくるコースもいいかもしれない。

★今年の御岳ヒルクライムの リザルトを見ていると、有持さんの名前を発見。

★自宅からいけるトレイルランニングのコースは旭山方面がいいだろうか。一度MTBで偵察に行こう。

セルフディスカバリー・クロスマウンテンマラソン 20km にでようかなと思う。なんとICI長野の店長も去年出たという。その後、諏訪湖マラソンだ。

★明日はボコダキへ登りに行く。
 
(11427)


2005年 8月19日(金) ハチ○マの巣 

★今日は前にめぼしをつけた地点にハチ○マの巣を見つけに山に入る。あちこち歩き回ってヤブ蚊に刺されまくった挙句に、山の稜線直下まで登る。そこから一番あやしい地点へと下りながら巣を探す。2時間くらいして、下山直前にバサバサという羽音でびっくりすると、目の前からハチ○マ♂が飛び去っていた。まさにそこが営巣地点だった。ハチ○マの巣を見つけたのは初めてだったので興奮して大声をあげてしまう。写真をバチバチとる。幼鳥も1固体確認。ウレシ。

ハチ○マは猛禽の中で最も生態がナゾな鳥だ。もし僕が学生だったら研究対象として絶対にこの鳥を選ぶだろう。 こいつは地蜂の子を好物とするのだが(巣の下には蜂の巣の残骸がいっぱい)、こいつが地蜂の巣を掘り出しているところもほとんど観察されていないし、なぜ刺されないかも不明である。行動圏は広く、あまり鳴かないし、他の猛禽のように敵意むき出しで他種を攻撃したりしない。ふしぎちゃんである。

★今日は実家に戻ってしまうN氏の送別会。僕にもいつかこんな日がおとずれるのかな?と人事ではない感じがする。

★巣探しの後、ご機嫌でカモシカスポーツに立ち寄る。 特価品としておいてあった、サロモンのSport Amphibを衝動買いする。3000円弱!!!
  これは簡単な沢ならこれ一足でいける。沢のアプローチシューズとしても最適。メッシュなので群れない。水はけよい。しかもかかとを踏み潰せる。フリーのゲレンデにもちょうどよさげ。

★結局、グレゴリーのリアクターはどこも売り切れ在庫なし。9月新規入荷予定らしい。

 
(11406)


2005年 8月17日(水) トレイル・ランニング 

★貧乏性な上にウジウジ症なので物がなかなか捨てられない。さらに片付けが苦手というより嫌いなので必然的に散らかるのである。
  今日、長い間はいたボロの靴を捨てたのですが、それだけなのですが、なんとなく悲しい気持ちになったりするのは僕だけなのでしょうか。

★ 久々に山に行くとまた山に行きたくなった。今度は自分をイヂメルような苦しいものをやりたい。
  前からやりたかった北アルプスでのトレイルランニングはどうだろうと思い立ち、今日は骨休めの日なので、ICIに靴を見に行く。バスクのライトスピード(写真右)が特価だったので、ハイドレーションとともに買っちゃった。しかもグレゴリーのリアクターも注文しちゃった。まあ、ヲカダよ誕生日プレゼントということでよろしく。
  この靴で最低限の装備で、トレイルをブッチギルなんてどんなに気持ちいいだろう。

★今、思案中のトレイルランニングコースは、以下のようなコース。

前夜発、新穂高温泉入り。
4時頃 新穂高温泉発 小池新道を進む。
6時頃  鏡平着
8時頃  弓折岳〜抜戸岳
9時前  笠が岳着!
10時頃 雷鳥岩
12時頃 槍見温泉
そのまま橋下の温泉につかる。 暑くなる前に戻ってきたい。
 
(11356)


2005年 8月16日(火) 黒部源流へ 

★盆は天候不良のため双六谷を止めにして折立から黒部源流へ。→コレ
 双六谷では阪大のつり部3人が遭難したようだ。一人は残念ながら亡くなられたようで、もし我々も入山していたら、第一発見者になっていたかもしれない。いずれにしろ双六谷はソロでいいから行って見たい。

★デジカメがうんともすんとも言わなくなった。6年近く前に中古でかったもの。大往生というべきか。

★7月頭に庭の草むしりをやってから、手をつけていなかった家の周りの草むしりをやる。やぶ蚊にさされながら汗を流す。草を積み上げると牛3頭は飼えそうなくらいの量になる。みんなこの草の処理をどうしているのだろう。

★盆山行で体重変わらず。体脂肪低下13.5%。たぶんすぐ戻る。
 
(11338)


2005年 8月11日(木) 疲れた・・・ 

★あへあへ、、、、今日は朝4時から新潟へ。一日調査して帰ってきて、電車男を見る・・・
  これでええんか?

★盆は双六谷へ。昔から行きたかったのでわくわく。

★姉に桃を送る。姪からお礼の電話。何年か前に緑のうんこをしている現場を見て以来、声を聞いた。もうしゃべるようになってたんだ・・・

★明日は日航機墜落から20年の日。
 

(11237)


2005年 8月6日(土) 特定郵便局 

★郵政民営化!
  小泉さんは銀行族、だから郵貯と簡保の255兆円 という巨額な資金をねらっている銀行や外資の圧力が動かしているのか。これだけ盛り上がっているのに、あの
特定郵便局についてはいまいち槍玉にあがらない。ワタクシ的には郵政改革の本丸はコレでは?などと思うのだが・・・民営化されなくてもいいから、特定郵便局だけでもどうにかしてくれ〜というかんじ。

ちなみに特定郵便局の特典とは、、、(ソース

1)郵便局の土地、建物は、郵便局長の所有物であり、国が、局長に家賃を払っている。自宅=郵便局の場合でも、この家賃は支払われる。
2)局長には給料は勿論、公務員としての待遇が保証される。
3)公務員としての定年はあるが、妻、子に世襲制的にその地位が受け継がれる。
4)給料とは別に、年数百万円の経費(渡切経費・わたしきりけいひ)が支給される。
5)局の営業成績が悪いと、局長会などで肩身が狭い思いをするが、公務員なので収入が減ることはない
  などなど。


特定郵便局、 その数実に18916局(2000年度末)。この利権に群がる人々はさらにスゴイ数だろう。3)については世襲制だ!と言えばたぶん、特定郵便局長はちゃんと試験をやってます、反発するだろう。しかし、一般には試験はいつどこでやっているのかは一部の関係者しか知られていないという仕組みだ。。。

★サイン! ウホ。

★明日はついにあの日だ。

★ヲカダの実家のケンが死んだ。 ヲカダが院生のときに来た犬だから15歳くらいか。どれだけかわいがっても犬は15歳そこそこでいっちゃうのだ。癒された分、その喪失感も大きい。。。やすらかに。

★今日は原爆の日。
  エノラ・ゲイ乗組員が来日。彼のそれでも、「あれは間違っていなかった。私は謝罪しない。」という発言。「リメンバー・パール・ハーバー」なんて言葉まででたほど。
  印象的だった言葉は、「一般民衆だからといって、悪くないなんてことはない。当時はみんな戦争に加担していたのだから」つまり民衆を無差別殺戮した原爆は正当化されるのだ。しかたなかったと。
  実はアメリカの教科書はこのような論調らしい。もちろん、日本人もそう思っている人は多い。

  悲しかったのは、そのような言葉を被爆者が彼から直接聞かねばならなかったこと。被爆者の60年ってなんだったのだろう。。。

(11058)


2005年 8月4日(木)  iTunes Music Store 

なぜ日本のビジネスマンは、スーツにネクタイを捨てられないのか
  私は捨てて5年以上になりますが、スーツは普段着てない分、着るとびしっとした気になるような気がする。

★ついに始まったiTunes Music Store。1曲150円が中心価格。100万曲あり(ニュース)。

  iPodのTVCM
 

予想: CDが3000円とすると、平均10曲入っているなら、1曲300円。ジャケットとか歌詞カードとかおまけがないからそれより安くなるはずだ。1曲100円ちょっと位なら、買うだろうな〜とおもっていたらこれだ。本当に好きなミュージシャンのはCDで買うだろう。この1曲だけ聴きたい、そういう場合には便利かな。

  しかし、あと1歩の扱いやすさとバッテリーの問題を解決せねば、すぐ国産ものにやられるのでは?国産の類似品ってiTuneを使えないのかな。

★今日は代休で悪あがき。机の前で固まる日。来週からは元にもどる、はず。

(10993)


2005年 8月2日(火)  網戸

★大家さんが我が家に網戸をつけてくれた。うれしい。

今週末は奇術師試験。毎年の風物詩となりつつあるのが悲しい。
  コレが終わらないと遊ぶ気がしない。だからといってハードに勉強するわけでもないところがもっと悲しい。

NHK不払い117万件だそうで・・・

★明日、ヲカダがタテタカコに会うらしい。CDのジャケットにサインをもらうらしい。写真を是非。

★世間ではアスベストフィーバーだ。うちの会社にも分析依頼がきはじめた。アスベスト特需か。

(10939)


2005年 7月31日(日)  環境保全研究所

長野県環境保全研究所の夏の大公開に行ってきた。
 堀田昌伸研究員の「風力発電によるバードストライク(鳥の衝突死)を考える」 という講演を聞いた。
  高原の風の強い草原はイヌワシの生息域(特に狩場)となっていたり、猛禽類の渡りルートになっていることがあり、風力発電施設(でかい風車)への衝突死が結構あるそうだ。日本では、風力発電はアセス法に引っかからないため、研究所ではこういった観点から配慮を求めていくそうだ。

  つい最近まで知らなかったのだが、堀田研究員は ダニ&ヲカダの大学の先輩だったようだ。ヲカダは学科も一緒だったので互いに覚えていた。僕は学科が違ったので(互いに)覚えてなかったが、廊下ですれ違っていたかもしれない。

★前から欲しかった研究所の紀要等をもらう。仕事でとても参考になりそう。

たけ氏からバトンなるものを渡されていたので、おくればせながら・・・

○Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
答。2GBくらい

○Song playing right now (今聞いている曲)
答。今日買ってきたばかりのタテタカコ 「秘密の物語」

○The last CD I bought (最後に買った CD)
答。 タテタカコ 「裏境線」

○Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
答。

古い順に・・・
@Stranger 中の多くの曲 /Billy Joel
A(Song for my)Sugar spun sister / The stone roses
BThe first compact disc 中の多くの曲 / 鈴木博文
C黄金の月/スガシカヲ
Dやわらかな夜/Orange pekoe

○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
答。
二人しか思いつかないです・・・すみません。
@なかじょえ
ASatoguchiさん

しかし、コレを見ているかどうか、さらにBlog的なものがあるかどうか・・・


(10889)


2005年 7月30日(土)  タテタカコ

「誰も知らない」の主題歌「宝石」を歌っていたタテタカコ。「宝石」の入っているアルバム「そら」をヲカダが買ってきた。なかなか癒される。ヲカダはタテタカコのインタビューについていくらしい。ええな。
 
★タテタカコの初々しいコメント。 面白いらしい。ヲカダおすすめ。

★今日も一日野外調査。夏って感じでした。調査地点周辺の夏。

   

★明日、携帯を買い換えようかと思う。バッテリーがへたってきているので。

★最近のマイブーム。コパンコパン小さくたって一人前〜と踊る。あー、一日の疲れが吹っ飛びますな〜。
  踊りを覚えたい人はココ

   

(10868)


2005年 7月28日(木)  権堂で 2

★忙しくてアートウォール2週連続行けず。
  昨日から4日連続猛チン調査。4日連続、炎天下はツライ。
  どんどん、顔が焦げていく。昔、ネパールにいったときもタイに行ったときも、現地民にヲカダの現地ガイドと間違われたが、今は当時よりグレードアップしているだろう。

★権堂からカルピス号を奪還してきた。小動物のダニには権堂は刺激が強すぎる。しらふで歩くとどきどきする。

★ワシの巣につけられたライブカメラ。詳細がないけど、イヌワシの仲間になるのかな。


(10833)


2005年 7月27日(水)  権堂で

昨日は権堂で飲み会。R&Bの人々と。
  台風の雨の中、自転車で権堂へ。
  権堂で飲むなんて何回目だろう。たぶん、3回目位かもしれない。長野に来てから外で飲む機会が減った。前は、電車通勤だったからだろう、夕飯を食うついで飲んだりしていた。週1回くらいはいっていたかもしんない。
  最後に入った中華料理屋から出て、自転車に乗ろうと鍵を差し込んでまわすと、なんと鍵をねじ切ってしまった。こんなことってあるのだろうか。酒量が僕のリミットを超過しており、記憶が薄いのだが、どうしてねじ切れたのだろう。。。しょうがないので中華料理屋に自転車を残置してきてしまった。

Find the 4 leaf clover  四つ葉のクローバーを探すゲーム。


(10809)


2005年 7月24日(日)  露出狂時代

★今週も小川山へ。廻り目平キャンプ場に付くとCMCの人々がたくさんいた。みんなは僕の行ったことのないエリアに散っていった。なので、前から行ってみたかった4峰の「露出狂時代」12aを触りに行くことにする。5峰の10台を2本登ってアップした後、いよいよ露出狂へ。

  最初のオンサイトトライでは、下部で落っこちてしまった。やっぱムズイのかなとおもいつつゆっくりと上に進むが、極端に悪いところはなく、終了点へ。1箇所だけいいムーブがイメージできない箇所があったが、後に登ったトモ吉先生のムーブをパクらせてもらい、頭の中でイメージを作る。
  その後、飯を食ってまったりしていると、雨が降ってきたので、あわててヌンチャクを回収に向かう。どんどん雨が降ってくるので、大慌てで登る。すると、オヨヨ・・・と2撃することができた。上部が薄かぶりなので下があまりぬれていなかったのが幸いした。しかし、終了点間際が雨ざらしで、これが本当のシャワークライミング!という状態になる。上部がガバのルートだったことも幸いした。

  体感グレードは・・・11cかな・・・いわゆるお買い得というやつですか。このルートは北山さん作なのですが、5峰の北山さんのルート(私の傾斜とか)も甘めなので、相対比較でこういうことになったのかな。
  しかし、されど12aということでうれしかったです。


★台風が来ているのですね。

★62.5kg BF16%

★レガシーのエアコンのコンプレッサーがつぶれた。車検時に整備士が近くつぶれますよといっていたのを思い出す。とりあえず、暑いだけですむので放置プレイ。


(10740)


2005年 7月22日(金)  蛋乂獅

蛋乂獅 (音に注意)のHPを見る。隅々まで見ると結構おもろい。この間、銭金に出ていた。

★明日は猛チン調査だが、日曜日は小川山。どこへいこうか。

印籠型iPod miniハードケース。\9,800.-だとさ・・・

★今週は本当に忙しく、気がつけば週末に。明日も仕事やけど。 まあ、今は仕事が楽しい。

★アホな画像発見!踏み切りが早すぎ →コレ


(10708)


2005年 7月20日(水) イソガシー

今週はめちゃイソガシー。毎日現場。データ整理が追いつかない・・・

★レガシーのベルトが空回りして、ヤバイ臭いを放っている。ベルトはクーラーのなにかにつながっていて、それが固着しているために滑っているようだ。ベルトと、クーラーの部品を変えて、パワーウインドウを修理したら5万は飛んでいくな〜。

★今日、浅川と千曲川の合流地点でヤマセミを見た。

★小川山の写真(写真左)。サイコロ岩を登るM本さん。気持ちよさげ。

★今日はじめてカルピス号で通勤した。MTBだと25分ちょっとかかっていたが、カルピス号でぶっ飛ばすと20分チョイで帰ってこれた。といことは平均時速30kmくらいということか。いずれにしろ、朝の通勤時間なら自転車の方が早く行けるということになる。


(10646)


2005年 7月18日(月) さいころ岩

日月で小川山へ行く。日曜日はダンナ岩で「働け、ロッククライマー」12bをさわるが、出だしと最後が何度やってもできなかった。
 あっさりあきらめて今日はさいころ岩に行く。いろいろさわって楽しかった。詳細はまたアップします。 ※右写真はマルマル氏(サイコロ岩)

★小川山からの帰り、車からやばい臭いが。運転席側の窓も閉まらないし、変な音もするので、いっぺん見てもらいに行くか。
 











(10572)


2005年 7月16日(土) カルピス号

take氏よりチャリンコ納品。さっそくチャリのライトを買うついでに近所を乗り回しながらトドロキサイクルまで行く。LEDのライトを買って、まあ、お茶でもということでおば様からお茶をいただく。いつからこのお店をやられているのかと聞くと、もう70年以上にもなると言う。スゲー。

★ このチャリンコは白地に水玉模様なのでヲカダにカルピス号と名づけていただいたが、青少年にとってカルピス号というのはヒジョーにナニな名前なのでフレームを塗り替えてでも違う呼び名にしたい。フレームにはZUNOWと書いてある。ググって見ると結構昔からあるハンドメイドフレームのようだ。いずれにしろ、チャリのことはよくわからないのでまだありがたさはよくわからない。
 ZUNOWってひょっとして頭脳からきてんのかな・・・

★仮称カルピス号に乗っていると、MTBに乗っていたときには感じなかった加速感・速度感を感じる。ヘルメットは絶対必要だ。こういう自転車にヘルメットと言うと僕は○ルモン教徒の布教活動をする2人組を思い出す。昔はよく見たが長野に来てからはとんと見なくなった。
 
★ そういえば、今日、チャリの写真を撮っていたら、おば様二人組みがこちらを見ていた。???と思いつつ、あやしいので家に逃げ込むと、直後にピンポーン。。。と鳴らされた。家に入ったところを見られたので小心者の僕は居留守もできず、出て行くと案の定、宗教の勧誘だった。前置きの長い話を聞いてから結局、真光と同じように手をかざしてあなたのために5分間お祈りさせてくださいというので、5分も結構です、というと、これを拒否することによってあなたの将来は悪い方に行くかもしれないなどとヌカシはじめたので、話を聞く気がうせてしまった。どうしてもジョレイをしたいのでと粘るので、なぜそんなに人が嫌がっていることをやりたがるのだ、そういう宗教はよくないなどとからかうと、どうやらノルマ的なものがあり、人を祈ることによって自分も幸福になれるだとかそういうシステム?らしい。価値観も多様、宗教の自由、こちらの知ったことではないが、いろいろ大変そうだ。チャリンコでジョレイに回ればいいのに・・・もし僕がアムウェイでもやっていたら勧誘で対抗してやったのに。

★知床半島が世界自然遺産に。これで本格的に半島のトレッキングなどは不可能になるのか、それかインタープリターなどと一緒になら一定人数は入れるようになるのか。。。
  知床半島は、大阪の会社をやめ、長野に I ターンする前にヒッチハイクで行ったのだった(コレ)。なつかすぃー。これに登場するKieranはまだ北海道にいるらしい。昨年の5月に突然電話がかかってきて、今どこにいるかわかるか?というので、え、ひょっとして今長野にいんの?ときくやいなや、「今、利尻山の頂上だ、今からテレでかっとばすで〜」的なことを言ってぶつっと切れたのだった。


左がキエラン(知床岬灯台にて)
 

(10527)


2005年 7月14日(木) 談合三兄弟

テレビで橋梁メーカーの官製談合について盛り上がっている。談合など公共事業のほとんどがそうだと思うのだが(というか国の仕事で談合なしの公共事業、あったなら教えてほしい)、いわゆる業界内ではしらけた雰囲気で話題となっている。
  談合は必要悪というひとは多い。業者内で生き残るために仕事を順繰りで受注したりするのは(もちろん入札金額も予定価格ぎりぎりで)、入札制度を変えない限り簡単にできる。長野県もそうだった。要はそれが官(いわば権力を乱用し)が主導で行われてきたことが許せないのだと思う(もちろん官がすべて悪いのではない)。

  昔は営業の人間が役所に出向くと予定価格を教えてくれたと言う。もちろんそれはやってはいけないことなので、営業の人間が予定価格を「これくらいですかねぇ」といいながら電卓をたたくと、それより上あるいは下と合図してくれたと言う。プロ野球選手の契約更改のときのあれと一緒だ。なので、その金額よりちょっと少なめに札をいれれば、ほぼ満額で予算を使えたと言う寸法だ。

  役所の人間も昔の上司がコンサルにいて、いろいろ情報提供を求められるから、断りにくかったのだろう。それに何十年も脈々と受け継がれてきたことなのだし。いうことを聞いていれば定年後自分も民間に就職できるし(いわゆる天下りだ)。そしてまた予定価格を聞きにかつての部下のデスクに向かったのだろう。

  長野県では談合ができなくなって(もち100%じゃないですけどね)自由競争になった結果、落札率は一時期30%を切ったこともあった(特に設計や調査などの委託業務) 。こんな金額で仕事などできるわけがなく、このしわ寄せは技術者ひとりひとりに降りかかってきたのであるが・・・技術者立国日本もさみしいなあ。結局文系で金貸しの一員になった方が儲かる国ナンスよね。
写真は本文とは関係ありません。
 
  いつも思うのだが、たとえばキャベツが豊作ですべて出荷すると単価が下がるため、出荷調整しましょう、というのもひとつの談合じゃないのか?小売業が価格を横並びにして自由競争を阻害しているのもよくあると聞く(長野のガソリンスタンドは有名だ)。消費者にとっては生産者の利益など関係なく、安くてよいものがすべてだという考え方もありかと思うのだが・・・

 なぜ、談合がばれたのか。いままでなら知らぬ存ぜぬですんだのだ。だれかがブチ切れて公取にたれこんだのか?相当な証拠のはずだ。


 公団の元理事が逮捕されたが彼だけが悪者になって終わるなら結局は今までと同じだ。談合なら本当にみんなやっているのだから。

クライマーズ・ボディが出た。ちょっとだけ立ち読みしたけど買えばよかったかな。


★明日ニュウ自転車が来る。わくわく。
  週末は小川山だが天気は大丈夫かな。


 

(10475)


2005年 7月12日(火) iPod flea

★iPod より iPod mini より iPod shuffle より小さいiPod fleaが発売された?
ちなみにfleaとはノミのこと。 これ1個に1曲入り、1時間何度も何度も聞けるらしい。再生は別売りのキットを使って、虫眼鏡で見ながら小さいボタンを押す。バッテリーが切れたら充電できる。もちろん別売りの充電キットがアル(デカイ)。ワイヤレスのコントローラーもある。これらを全部入れられるバッグも別売りである。

 →
コレ  まさしく、You'll be itching to use it !

 別売りでいろいろあるというのは、やはりアップルの商売のやり方を揶揄している感じはする。。。


★ウサギの自殺 
bunny_suicides
 結構真剣に見てしまった。

★明日は代休。今年も奇術士試験が迫ってきたのでオベンキョするかな。。。
 

(10423)


2005年 7月10日(日) 親○知へ

★土曜日は先週に引き続き十石へ。長野市は曇りだったが、十石は先週に引き続き霧雨だったので、やっぱり佐久志賀に転戦。トポがないので、知らないグレードの知らないルートをおかもっちんと登る。
  長野に帰ってAくんと合流し、3人で久々に飲む。

 

★今日は、朝から雨飾山に登る予定だったが、昨夜に中止となり、朝から久々にまったりする。
  午後にR&Bの人々が、○○ビや○○エをとりに親○知にいくというので、一緒に行く。しかし、波が荒くて海には入れず。テトラポッドについている小さな貝を採る。帰って味噌汁にして食べた。
  海ってきれいだな〜。



★今週末の連休は小川山に行く予定。3峰の「働け、ロッククライマー」にトライするかもしれない。

★明日は山梨へ24時間調査に。
 

(10380)


2005年 7月7日(木) 電車男

★電車男をなんとなく見てしまった。話の内容は2chのスレで知っているのだが、いまやドラマに本にと大変なことになっている。本当の原作は2chの書き込みをした人々に相当するはずだが、彼らには一銭も流れないのだろう。書き込みの主人公である秋葉くんはいまどこにいるのだろう。

ドラマ中、気になったもの。
久々に見たなすび、すごく太って見えた菊間(なんででてんの)、 StyxのMr.Robot、なんと主題歌はELO、極めつけはエンディングのサンボマスター、主人公の伊藤淳史くんはチビノリダーをやっていたのだが・・・

★土日は雨だな・・・

 
(10306)


2005年 7月6日(水) 2012 in London

★今日はアートウォールでガンガン登る。いままでリーチをかけていた5の課題を一気に4つ登ってご満悦。
 最近、アートウォールに人が多くなってきた。水曜日は特に恐ろしいことになっている。すいているところをねらって、移動し続ける。昔のように100手なんかやってたら(やれないけど)大変なことになるだろう。
  やはり、火曜、木曜にガシガシ登る寡黙(火木)の人が理想だ。

★は〜、今日はビールがうまいっす。

★いつもの沢でアカショウビンの鳴き声を聞いた。いつ聞いても信じられない声である。聞きたい人は
このHPで。

★右のヤツはヲカダが屋久島で買ってきたもの。最近、こいつに話しかけることが多くなってきた。。。
 
 
(10269)


2005年 7月5日(火) 道迷い

★今日は猛チンの巣を探しに山に入った。巣を探しに入るので当然ながら上を見ながら歩くのだが、ある山に入って1時間ほど歩き、その後ちょっと違うルートで帰ってくるときに道に迷ってしまった。コンパスと地図で現在位置をチェックすると、どうやらまったく逆の尾根を降りはじめていることがわかった。
  上ばかり見ているのと、尾根が広くて方角を見失いやすいのが原因だったのだろう。それから結局まったく逆の沢におり、車の位置まで歩いて戻った。。。結構疲れたし、あせった。僕のサラリーマン人生の中で5番目くらいのピンチだった。

★休耕田で一日猛チンを眺める。電柱にとまったノンちゃんが田んぼに突っ込みアオダイショウをゲット。巣にお持ち帰り。それからネズミらしきものも巣に持ち帰るのも見た。どうやら順調に育っているようだ。
  田んぼでよく飛んでいたチョウ。シータテハかな。モリアオガエルの卵塊が田んぼの畦に生みつけられている。本来は樹上に産み付けるのだが、木がないために仕方なく?そうしているようだ。卵塊のなかにオタマが発生していた。
 

  
シータテハ と モリアオガエルの卵塊 
 
(10229)


2005年 7月3日(日) 十石峠へ

★今日は十石峠を目指したが、コンディションが悪く、佐久志賀〜佐久Artwallへと転戦し、たくさん登った。両腕だるし。 →レポ

★メダカちゃんはやはりメスばっかりだった。綿半でオスを買おうとするが、現在病気が発生していて売れないらしい。そういってる間にもメダカちゃんは卵を産んでいる。

★ヲカダは8月末から9月末まで1ヶ月間、東京に出張らしい。その間の仕事をやっつける必要があり、今とても忙しいらしい。なので、1ヶ月間の出張中にはいろんなとこに行って、遊びまくって飲みまくってやる〜と意気込んでいる。東京に1ヶ月もヲカダを野放しにしたら、たぶんもう帰ってこないのではないか。まあ、それもいいか。
 
(10177)


2005年 7月2日(土) 草むしり

★今日は月に一度の出勤日だったが、休んでいろいろ用事をすます。
雨だと思っていたが、いい天気だった。明日は十石峠にクライミングの予定なので晴れてほしいが、どうなることやら。

★庭の目隠しのトタンを修理する。それからカーテンをつけ、風鈴をぶら下げた。網戸をつけられないものかと綿半でいろいろ物色するが、うまくいかなかった。大家に相談するとつけてくれることに。言ってみるもんだね。

  庭木も生え放題だったので枝を落とす。ピラカンサの枝も落とす。こいつはバラ科でとげを持っており、袋につめたりするのも大変。
  草もむしる。ものすごい量になるが、これらをバイオマス燃料とするとか、堆肥にするとか有効な手段はないものか。

★庭のネムノキがきれいに咲いている。


  

★すぐそばでカッコウが鳴き始めたので縁側から外を見ると本当にすぐそばで鳴いていた。
  これは縁側から直接とったものだ。カッコウはオオヨシキリに托卵することで有名ですが、最近はオナガに行なっているらしい。両方とも河川敷などの平地にいるので、昔は山の鳥だったカッコウもこうして平地で見られるようになってきたらしい。昔は、ホオジロなどに托卵していたが、だんだんばれるようになり相手を変えている。変えた最初はうまくいくが、托卵される側も慣れてくるらしい。
詳しくはコレを読んでください。おもしろいですよ。

HさんのHPを何気なく見ていると、何度かあったことのある某女史の小説を見つける。読み始めると止まらなかった。マジ泣きしたっす。ぜひ読んでください。→このなかの「瑞垣山」を読みました。

 
(10155)


2005年 7月1日(金) 雨・・・

頭に花をあしらったカエルを発見!

★棒茄子が出た。この業界、ないものと期待していなかったので、不意をつかれ、金額はたいしたことないのに喜んでしまった。
  まあ、気分的には 長い間はいてなかったズボンのポケットから札が出てきたときと同レベルではあるが。

★山野井泰史さんが現人神(5.12d)を登ったそうだ(
山野井通信)。
  すごいな〜。それから引っ越したそうですね。山野井通信を読んでいるとほのぼのした気分になります。

★家が暑い。網戸を設置したい。明日考える。

★クーラーと洗濯機 or 電子レンジでブレーカーが落ちる。。。
  なので、洗濯機や電子レンジを使うときはクーラーを切らねばならない。もし、怠れば真っ暗に。さらに罰金500円。ヲカダはあほなので、しょっちゅう真っ暗にしている。。。
 
(10142)


2005年 6月29日(水) あついね

昨日はアートウォールへ。5の課題を何本か登る。しかし、途中で右腕に違和感を感じる。家の鴨居にぶら下がろうとすると傷みが走り、ぶら下がれなかった。週末は天気悪そう。

★仕事で自宅のすぐそばに来たので綿半でめだかに水草を買い、家に戻って水槽に入れてご満悦。ついでに腹が減ったので家で飯を食っていると、ヲカダが窓から入ってきた。こっちがびっくりしているとヲカダはもっとびっくりしていた。仕事中に何しとんねん。お互い様ですが。

★大阪弁のFEPがあると言う話を聞いたことがある。大阪人が友人にメールを書いていると、おかしな変換になって困ることがある。
  例えば、
「何でや念」「ええ加減似せ絵」「チャイ漫画名」「土ついたろ過」「芝いたろ過」「隙や念」などなど。

★会社の実験室にタコ糸があるのだが、このタコ糸は料理用らしく、焼き豚専用と書いてあって、パッケージには縛られた豚のかわいい絵が描いてある。僕がこの絵を見てニヤニヤしていると新入社員の女の子が気づいて笑っていたので、「こら、これで縛ったろか」と言いそうになった。

★体脂肪14% 体重62.5kgくらい。
 
(10094)


2005年 6月26日(日) 物見で

★物見で岩登りなどなどの訓練。隣でいつもの岩登り講習会もやっている。さらに某山岳会のトレーニングも同時に行われていたらしく、物見岩周辺は大人数に。
  最近のクライミングシーンとは、まったく縁のない岩場となっている感があるのは、やはり「なんでもあり」の岩場であった歴史からか。ボルトのべたうちを容認してきたり、チッピングが行われてきたことなどなど。

 どこの地方にもこういう岩場があって、みんな初心者のころはこういう岩場でトレーニングしたのだ。ボルトを打つ練習をしたり、ピトンを打ったり、アブミに乗ったり、アイゼンで登ったり、はじめてのリードをしたり。とにかく初心者からそうでない人、フリークライマーからアルパインクライマーまでさまざまなニーズにこたえてくれるこういう岩場は大切にしなければならない。
 
 昼過ぎにこの岩場のヌシがやってきた。ロープを上からたらしてソロで淡々と登る。こういう人もどの岩場にもいるが、クラシカルな岩場にいるヌシは決まって、人のムーヴに口を出すような気がする。それから自分は登っていなくても、ムーヴだけは詳しかったりする。不思議だ。
  帰り際に僕がトライしていたルートを登りそうだったのでムーヴを聞いたのだが、あのホールドを右手で取ると「○○○」というルート、左手で取ると「×××」だ、というので頭が痛くなってしまった。本当にこの岩場にはそんな限定が存在するのだろうか・・・

★物見の岩にクジャクチョウがとまっていた。
  これは長野に来て最初に覚えたチョウ。

  
 

(10000)


2005年 6月25日(土) 貧乏不遇欲情空腹

鳥肌実の自己紹介。最後まで聞いてやってください。

★ヲカダが宮崎吐夢の「宮崎吐夢記念館」というCDを買ってきた。。。

★今日は、激暑のなか外でたちっぱなしの7時間。気持ちよさそうに飛ぶ猛チンを眺め
る。出現が多くて大忙し。 今日見たのは、クマタカ、ノスリ、ハチクマ、オオタカ、ハイタカ、チョウゲンボウ。

★いいなあ、このページ。
DIGITAL PAPAS。実の父の毎日を撮っている。もう20年近く、盆正月にしか親父に会わない生活を続けているとこういうのがうらやましい。

★明日は物見岩で遊ぶ。あー、朝何時からやったっけ。
 

(9981)


2005年 6月22日(水) めだか元気

★月曜は猛チン調査中にゴロゴロといったと思ったらスゲー夕立に遭遇してパンツまでぬれた。退散して駐車場脇にある東屋で休憩しているとカラッと晴れ渡ってきた。服を乾かそうと思い、外で日向ぼっこしていると、猛禽類も木のてっぺんに止まって、羽を乾かしていた。
  明日から猛チン調査3連チャン。

ライブドア社長のブログを暇なときに読む。


★この季節に思うこと。栗の花の臭いは、ピロリジンに似ているそうですが、それに似ている○液の臭いはトリエチルアミン、 ピペリジンなどのアミン類(含窒素化合物) 、だそうです(
引用)。
  ピロリジンは会社の実験室で某物質を分析するのに使うのですが、なんともやーな臭いです。。。

★昨日、ひさびさにアートウォールに行く。この間登れなかった5がさくっと登れてウレシ。体が少しできてきたかな。今年は1本で十分だから12cを登りたい。
 

(9925)


2005年 6月19日(日) 白樺高原ビーナスマラソン

★今日は白樺高原ビーナスマラソンの予定だったが、猛チン仲間と「I」を見に行く。生まれて初めてIを近くで見た。ちょっと興奮した。ビデオにも撮った。Iはでかかった。畳が飛んでいるようだった。
  明日は仕事で猛チン調査。

  観察に夢中で日焼け止めを塗らなかったらコンガリ焼けてしまった。。。

メルマガ:「借金は身を滅ぼす」
 普通の大学生が何気なく借金まみれになっていく過程をつづってあるらしい。東北大の学生がパチスロにはまっていくらしい。。。
 

(9848)


2005年 6月18日(土) 奇妙山でフリークライミング

★半年振りのフリークライミング。奇妙山林道端にて。
毎年そうなのだが、初クライミングのときは怖くてクライミングにならないのだが、今年も同じく怖かった。けど、たのしかったっす。やっぱ、いいですな〜。 →
レポ

★岩場であったAlanさんのシューズは馬鹿でかかった。
  「サンジュウイチセンチデスゥ」 といってました。

★新しいパソコンのスペックは、HDD250GB、RAM512MBなのですが、僕が学生だったころ研究室に鎮座していたAppleのSE30は、HDD20MB, RAM2MBだった。
これが結構カッコよくていつか買ってやろうと思っていましたが、確か50万円くらいしたような・・・

(9819)


2005年 6月16日(木) 巣さがし

★今日は小雨のなかノンちゃんの巣さがし。なんとか見つけることができたが、ヒナの姿がなかった。結構たいらなところに巣があったので、巣の中をのぞきにくかった。下から見て、ヒナが見えないのは、単にしゃがんでいただけかもしれないが。斜面にあれば、上からビデオ撮影したかったのだけど。

★いつもの休耕田に行くと、シュレーゲルの産卵は終わって替わりにモリアオガエルの産卵が始まっていた。シュレとモリアオの識別点は大きさ(モリアオはでかい。特にメスはでかい)と目玉の色(シュレは金色、モリアオは赤茶けている)、背中(シュレはなめらか、モリアオはざらざら)などなど。
  モリアオは樹上にぶら下がって産卵することで有名ですが、すんごい吸盤をもっています。写真は抱接しているところですが、オスは小さいですね。猛禽も総じてオスが小さいのですが、ここまで差はないです。

★林の中でみつけたギンリョウソウ。アカマツ林のなかで。いっぱいあった。



★コンビニの駐車場にて看板がたくさん。やれ、駐車は前向きでとか、ラーメンの汁を捨てるなとか、いろいろ。
  犬のフンごときで看板を作るとはよっぽどでかいウンコだったのか。くさかったのか。相当頭にきていると感じる。
  というか犬のフンって警察に届けてどうなんの。なんか条例でもあったっけ。

★休耕田から水草をたんまり持って帰った。めだかの水槽に入れてやった。
  かえるは休耕田に放してやった。今日の朝、かえるの水槽を見ると、ほとんどオタマだけになっていた。???ひょっとしてピョンとジャンプして水槽の外へ?どこへ行った?あたりを探すが見つからない。。。 どっかで干からびていないといいが。












(9761)


2005年 6月15日(水) シークレット・シューズ

★今日はスイスイ・デイ、ノー残業デイのはずだが、我々には関係ない。明日はモクモク・デイ、残業デイだ。

★○ム・ジョン○ルは、シークレットシューズをはいているらしい。どーでもいいが。12cm水増しらしい。
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1117165045/l50

★ホテイアオイが完全に死滅。いよいよ危ない。明日、水草を買ってきて入れるまで何とか持ちこたえてほしい。がんばれメダカ。かえるは明日、元の田んぼに返すことにする。

恋愛偏差値チェック。私は偏差値70以上でした。。。

(9742)


2005年 6月14日(火) X day

★日曜日は乗鞍大雪渓へ。 レポ
 これが本当に滑り収め。3本滑ったが、石をがりっと引っ掛けど派手にこけたときに作ったスクラッチが致命傷となり、ワタクシのWinter Stickもとうとう昇天いたしました。来年度の残雪期にまた出動するかもしれませんが、ソールが全体にはげそうなほど、悲惨なことになりました。いままでどうもありがとさんでした。本当に昇天したときには、山にでも墓を作ってやりたいくらいです。

★今日はヲカダの誕生日である。もうこれくらいの年になれば、そっとしておいてやるのがやさしさというものだろう。。。

★ビオトープのホテイアオイが枯れ始めた。水草を買ってきて入れてやらねば。水も替えてやらないと。結構手がかかるのだ。かえるの水槽は変態したかえるがみんな石の上に上がって不気味である。のぞきにいくと、ぴょんぴょんはねてズラカッテいくのがなんだか憎らしい。

★新しいパソコンはわからないことだらけ。Photoshopがないし。

(9721)


2005年 6月7日(火) あせる

★ひさびさの通勤ラン。10.5km×2。汗がダラダラで、会社で脱水状態に。スポーツドリング1リットル飲んだ。会社のロッカーは酸っぱい匂いが充満。作業着に着替えてからも汗がダラダラ出る。机の書類に汗がポタポタ・・・

★汗で思い出したが、「焦る」を「汗る」カモ知れないと思っていた。「どんまい」が「Dont mind」だと知ったのは大学生の時。

★体脂肪新記録13%。

★ビオトープのメダカの数が減っている。小さいのがいなくなった。たぶん大きいのに食べられたのだろう。

(9564)


2005年 6月6日(月) ミリオンダラーベイビー

白樺高原ハーフマラソンが近づいている(6/19)。全然走っていない。明日から明日から・・・
 このレースは標高も高い上にアップダウンがキツイのでとてもハーフのベストをねらえないのだが、少なくとも去年より遅くなることだけは避けたい。

★今週末は乗鞍で滑り収め。ボードで行くぞ。がはは。

ミリオンダラーベイビーはなかなか良いらしい。見に行きたい。モーガン・フリーマンが出ていると言うだけで見たくなる。有名なのは「ショーシャンクの空に」。あれもよかったっすね。

(9544)


2005年 6月5日(日) 白馬槍で

★白馬槍へ今シーズン初のボードで行く。土曜日は天候が悪く、雨のなか雷におびえながら板を担いでひたすら登る。ようやく槍温泉に辿り着き、テントを張り、風呂に入る。天候が悪かったからか完全貸し切り状態。写真撮りたかったが、メモリカードを忘れ、写真無し。

 槍温泉は貸し切りでパラダイスであった。この時期は山菜はあるし、山スキーの人々もだいぶ減っているし、なかなか良いかも知れない。毎年6月頭は槍温泉で決まり。難点は小日向周辺が雪が少なくて辛いことと、温泉の近くに沢水がないことくらいか。

★今日は朝から良い天気で白馬槍山頂へ向かう。山頂手前のコルからエントリー。ボードは今シーズン初。荷物を背負うとバックサイド側の重心がかなり後ろにズレ、バックサイドのターンのときに手を付くこと多数。でも面白かった。来年はボード仲間が増え、ボードでももっとバックカントリーにいけるようになれば、と思う。

(9510)


2005年 6月3日(金) 怒涛の一週間

★マジきつい一週間であった。朝3時起きの茨城日帰り出張、魚沼出張、木曽福島、白馬村などなど現場目白押し。今日は定時に会社を出たらフレックス気分。

★先日撮影したノジコの映像。フィールドスコープにビデオカメラを押し当ててとった。

(9468)


[HOME] [BACK]

inserted by FC2 system