第11回荒川市民マラソン

平成20年 3月16日
 
荒川市民マラソン

リザルト

公式タイム 3時間 1分 30秒(自分の時計)

 
荒川市民マラソン
九頭竜マラソン
  ラップ タイム ラップ タイム
0-5km 21分22秒 21分22秒 20分59秒 20分59秒
10km 20分15秒 41分37秒 20分53秒 41分53秒
15km 20分34秒 1時間2分11秒 20分31秒 1時間2分24秒
20km 20分42秒 1時間22分53秒 20分26秒 1時間22分51秒
25km 20分49秒 1時間43分42秒 21分14秒 1時間44分06秒
30km 21分27秒 2時間5分09秒 22分28秒 2時間6分34秒
35km 22分47秒 2時間27分56秒 23分22秒 2時間29分57秒
4km手前 4分40秒 2時間42分53秒 5分7秒 2時間45分47秒
3km手前 4分40秒 2時間47分18秒 4分59秒 2時間50分46秒
2km手前 4分42秒 2時間52分18秒 5分31秒 2時間56分18秒
1km手前 4分45秒 2時間57分02秒 5分11秒 3時間1分29秒
Goal 4分28秒 3時間1分30秒 5分22秒 3時間6分51秒


<レポート>
 一週間前に飲み会&二日酔いでトレーニングできず、なんだか直前の準備がいいかげんになってしまったが、去年11月にフルを走ってから、1〜2月は300km以上走りこんできたので「走った距離は裏切らない」理論によって、自己ベストは最低目標、あわよくばサブスリーをねらっていた。が、、、結局5分以上短縮できたもののサブスリーはならなかった。
 
  朝、4時すぎに起きてパスタを食い、ウンコを搾り出す。昨日もパスタ食いまくったので、ウンコがいつもと違う。
  5時半に家を出て、6時の新幹線に乗る。大宮で乗り換え埼京線で浮間舟渡駅へ。

  会場は荒川の河川敷。金八先生のロケもやっていたという河川敷。曇りで風はなく、絶好のコンディション。
  いつもどおりほとんどアップなしに並ぶ。並ぶが割り込みが多い。

  9時スタート。人数が多いのでしばらくはダラダラ。このため5kmのラップはちょっと遅めになった。いつも20kmまでは問題ないのだが、25kmまでにだんだんラップが落ちてくる。そして30kmを越えたところくらいでがくっと来るのだが、今日はそんなに落ちなかった。ラップが5分を越えることはなかった。なので前回は後半グダグダになったが、今回は後半大ブレーキってほどにはならなかった。この大会は給水が多いので、食いまくったのが良かったのだろうか。最後の5kmもなんとか4分40秒程度で抑えることが出来た。でもサブスリーのためには4分30秒までにまとめなくては。



  今回はやや気温が高かったため18度くらい? だったので、汗をいっぱいかいた。暑さに弱い自分は、今回初めて足を攣ってしまった。30km過ぎ位だったろうか。コースを外れてアキレス腱を伸ばしたら、なんとかいけそうな気がしたので、すぐ戻った。タイムロスは10秒くらいか。でもこんなこと初めてだったからあせった。諦めそうになったが、せめて自己ベストを、ということでがんばってよかった。
  ゴール直前には両足が攣りそうになって、目を閉じておかしな走り方をしているとスタッフが大丈夫ですか?と声を掛けてきた。まったく、福士とまでは行かなかったが、かなりきつい最後だった。

  帰りは赤羽にいって、中華を食べた後、大宮で鉄道博物館に行って帰った。歩くのがかなりつらかった・・・

 長野マラソンでサブスリーを達成するためには?あと2分短縮が必要だが、そんなことを考えると、ぎりぎり達成できなさそうな気もする。2時間55分くらいを目標にしたほうがいいかも。



inserted by FC2 system