飯縄山〜黒姫山 山岳ラン

平成18年9月18日(月)

コース
大座法師池〜飯縄山〜瑪瑙山〜大橋〜黒姫山〜黒姫駅(Mapは野尻湖がゴールですが・・・)

ランタイム
黒姫駅    13:50
総時間 5時間50分

<レポート>
 ICIで見つけた「第2回飯縄黒姫登山マラニック」に参加したいのだけれど、都合が悪くなりそうなので、ようやく休めた3連休の最後の日に天気は悪かったけど行ってきた。距離は約30kmらしい。
  去年の出場者は5名だったと聞いたのだが、リザルトはどうだったのだろう。興味がある。今回は6時間近くかかったけど、がんばれば5時間前後にできると思う。自分のポテンシャルでもコンディションがよければ、5時間切りが可能である気がした。あー、やっぱりでたいなー。
  感想としては、一部を除いて走りにくいところも道が分かりにくいところもなく、いいコースに感じた。ただし、単独峰の火山をつないでいるので、登りと下りの角度が似ていて、単調に感じた。もっと縦走的なルートで標高差が少なければ、トレイルランっぽくっていいのだが。いっそのこと信越トレイルでやるのはどうだろう。あそこなら同じ距離でもっといいラインが引けるはずなのだが。

スタート〜飯縄山

昨夜はお好み焼きパーチーだったが、酒を抑えて今日に望む。しかし、朝起きたらモチは低く、雨が降っていることを望んだくらいだった。しかし、天気は曇り。特に予定もないので出発することにする。
  大座法師池につくと、路面は濡れている。雨は降っていないが、山はガスの中。しかし、ここまで来たのだから出発。別荘地の中を歩いたり走ったり、ダラダラ進むと道に迷ってしまった。実際のレースはどこを走るのだろう。地図を見ながらなんとか一の鳥居に着く。さあ、飯縄山へ。
  天候はどんよりして、視界もよくない。笹にパンツが触れると露をもらって濡れてしまう。途中、下山する夫婦2人とオヤジ1人に会った。山頂付近は横殴りのパラパラ雨。台風の影響か風が強い。神社を過ぎ、飯縄山頂へ。誰もいない。何も見えない。寒いのでとっとと退散。

飯縄山〜瑪瑙山
 飯縄山から瑪瑙山は冬にスキーで来たことがあるのだが、斜面はやたら急に感じた。ライン取りが違うのだろうか。また、笹が覆いかぶさっているところが多くて、下が見えないので下りなのにあまり飛ばせなかった。
  一旦コルまで降りて瑪瑙山が近づいてくると、下草がきれいに刈り込まれていて走りやすくなる。コルからぜーぜーで登って、瑪瑙山山頂へ。またまた誰もいない。

瑪瑙山〜黒姫山
 飯縄山を降り始めてから雨が強くなってくる。ガスで視界もない。このころにずぶぬれになる。瑪瑙山から戸隠スキー場のゲレンデを走り下る。途中、コース内を下刈りしている人、3名。
  ゲレンデ内のレストハウスの軒下で雨宿り&休憩。おにぎりを食う。
  やがてゲレンデを過ぎ、林道に入り、牧場経由で大橋まで順調に走る。大橋からの林道は走ったり歩いたり。雨がきつくなってきて閉口する。毎度の「何やってんだ俺」と思いながら走る。林道から登山道に入り、登りは膝を押しながらの歩き。登りを早くするのは重要である。膝を押しながらヒーヒー登る。心拍数が上がる。途中、おっちゃん1名とすれ違う。こんな日に登らんでもええのにと思うが、相手もそう思ったかもしれない。
  外輪山に出れば、傾斜がゆるくなるので、ところどころ走って、山頂へ。誰もいない・・・

黒姫山〜黒姫駅
 黒姫山からスキー場までの下りはまじめに走る。黒姫山頂からの外輪山沿いはめちゃくちゃ走りにくい。気の根っこが張り巡らされていて、濡れているし、すっころんだら大変なのでゆっくり行く。外輪山からスキー場までは結構楽しく走れた。
  しかし、スキー場に出てからは観光客が多くて、なんかばかばかしくてもうタイムは度外視。自分も写真を撮ったり、芝生に寝転んだりしながらゆっくり降りる。
  本当のゴールは野尻湖だけれど、誰もいないゴールに向かうのもばかばかしいので黒姫駅に向かう。途中、蕎麦の花がきれいだった。黒姫周辺はペンションが多いけど、経営は成り立っているのだろうかなどと思いながら、ちんたら走って黒姫駅へ。電車で長野に帰った。

食料等:ハイドレーション2L、おにぎり1つ、ゼリー1つ、クリームパン、
ザック:リアクター10L、 シューズ:バスクライトスピード、
装備:カッパ上(モンベルU.L.)、ツェルト(モンベルU.L.)、
トップス:ユニクロTシャツ、ボトムス:セミパン

一の鳥居 トリカブト
飯縄山山頂 誰もいない・・・ 瑪瑙山山頂 もちろん誰もいない・・・
大橋から林道に入る 雨が降る 分岐地点
黒姫山山頂 雨と風がひどい
黒姫スキー場上部 スキー場に出た。野尻湖が見える。
コスモス園には観光客がいっぱい そばの花がきれいだった。