八ヶ岳小同心クラック

平成20年2月10日-11日
参加者:CL:dani、SL:こごどん
ルート:小同心クラック

こごどんのエスコートで八つに行ってきた。

<2/10>
7:00 更埴P集合
9:00 美濃戸口
10:30 美濃戸
11:30 南沢出合
13:00 行者小屋
14:00 赤岳鉱泉

<2/11>
5:30 起床
7:30 出発
8:30 大同心基部
9:10 小同心取り付き
10:10 登攀開始
渋滞・・・
12:50 横岳山頂
14:10 テン場着
14:40 赤岳鉱泉発
16:10 美濃戸口

  こごどんと小同心クラックへ行ってきた。
  昨日からの雪で美濃戸口には30cm程度の新雪があり、車高の低い車は美濃戸まで入れず。こごどんも突っ込んでみるも諦めて1000円の駐車場へ。
  重荷を担いで行者小屋へ向かって出発すると、N谷さんパーチーに会う。サンバーで突っ込んできていたが、やはりスタックし、沢沿いのスペースに駐車しようとしていた。挨拶してから先に出発する。行者小屋につくと13時ごろ。今日は雪崩がやばそうなので、阿弥陀の北稜は諦めて、明日の小同心クラックに近い赤岳鉱泉でテント泊に変更。4時ごろから酒のんでウダウダ。7時過ぎには寝る。

  翌日は5時起きで7時前には出る予定だったが、寝坊して7時過ぎにテントを出る。前には3パーティーが。直前で追いつき、抜かせたのだが、直前で抜くのも良くないということで最後尾に。

  それから1時間くらい待ってようやく出発。daniリードで取り付く。残置があまりないが、突起にタイオフしたりしてランニングを取る。前がつっかえているので、壁の途中でセルフを取って順番待ち。ビレイ点にはペツルが打たれていて安心。だが、なぜか2つずつすごく近くに打たれていた。
 
  2ピッチ目はこごどんリード。クラックというかチムニーというかなんだろう?ガリーじゃぬぇか?ここはピンが少ないけど、こごどんはランニングを2箇所しかとってなかった。知らずにビレイしていたが、フォローしてみて、ウへー、スゲーランナウトになっていた。簡単だから落ちないだろうけど、もし落ちたら
と思うと怖くなった。

  次のピッチは出だしがちょっと悪く、チムニーっぽいのだが、ザックがつっかえて抜けづらかった。後は散歩のように山頂へ。横岳直下は1ピッチロープを出した。

  下降は大同心方面に向い、大同心ルンゼをゆっくり下って、登ってきた大同心稜を下降して赤岳鉱泉へ。

       


     
       
       
       
       
       


inserted by FC2 system